« February 2005 | Main | April 2005 »

03/27/2005

さくら

IMG_0354IMG_0362
折角テンプレートも桜だし、もうすぐ、日本列島を、ピンク一色に染め始める桜の季節になる。ひと足早く、

> 桜満開 < > 探検 <の押し花を添付します。
(押し花を趣味にしている娘の作品です)

 さまざまの、こと思い出す、桜かなー(芭蕉)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/26/2005

ある日の出来事

           先日、あるファミ・レス、での事、

お昼12・30分頃でしたか座席は満員でした。私の前に若いキャリア・ウーマンで今風の二人の女性、殆ど私と一緒に店に、入ったのですが、彼女たちは入り口の、席順待ちのペーパーに名前を書かずに、待合の椅子に座りました。

私はすぐペーパーに名前をカタカナ名でヤマモトと書きました。時分どきだから、後からお客さんも次々きていました。

先ほどの彼女たちも、それに気がつき慌ててペーパーに向かいました。・

私はわざと一人分の、空きを置いて名前を書いたのです。

彼女たちー「 ヤマモトさん、ありがとうございます 」笑顔で、きちっと、声を掛けてくれました。
    
          只、それだけの話です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/23/2005

ひまわり

himawari
きょうは、水彩7の7講座が終わり、早速、始めての水彩画を掲載してみます。しかし、ブログに画を載せる方法が分からず、教室えパソコンを持ち込みココログ立ち上げのとき、大へんお世話になった、インストラクターのフジタさんに又、具体的にお手伝い頂きました。いつもの事ですが小気味いいほど、気持ちよく対応して頂き、本当にありがとうございました。 できました。ょ~♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/14/2005

薔薇

IMG_0324_2
>愛と~喜びと~美と~

>純潔の象徴の薔薇。

>いつまでも散らない

>《 押し花 》、を

>飾ります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/04/2005

愛知万博

IMG_0307
愛・地球博(愛知万博)-3月25日~9月25日ー開催で、
日本万国博覧会1970年(昭和45年)、以来2度目で
シンボルの、太陽の塔と、なにもかもが眩しかった。あの頃を
万博記念切手の写真と共に年表を記してみます。

3月:パンアメリカンのジャンボジェット機(490人乗り)
   初めて羽田空港に着陸。
3月:日本万国博覧会開幕(9月13日・大阪)77ヵ国参加
   6420万人、入場。
5月:日本山岳会エベレスト登山隊、植村直巳、日本人初の
   登頂に成功。
7月:東京杉並の高校女性徒41人が倒れる(光化学スモッグ)。
9月:弘中平祐・(ハーバード大教授)に
   「数学のノーベル賞フィールス賞、日本人二人目」。
10月:中曽根康弘、防衛庁長官、第四次防衛力整備計画の
    概要を公表。
11月:三島由紀夫が盾の会、会員4人と陸上自衛隊で、
    クーデター、失敗して割腹自殺(45歳)。

その他ー市川染五郎がブロードウェー「ラ、マンチャの男」に主演

流行歌ーウーマンリブ。  ビューティフル。

流行歌ー圭子の夢は夜ひらく・・・・・・・・・

その当時、なんとなく。>リベラルな<、夜明けの予感がしたが、、

~1970年ー(昭和45年)ー年表ー朝日年鑑より抜粋~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »