« 大根の花 | Main | 母の日 »

04/28/2005

躑躅(つつじ)

IMG_0456 IMG_0458 IMG_0433

>久しぶりに、落合川と、黒目川との、合流の起点から、上流えとウオーキングすると、右をみても、左をみても、青葉ー若葉をバックに赤、黄白、色とりどりの花が、目に入ってきて 、まず~つつじの花が、大きく天にむかって、立ち上がっている!

  > 盛りなる 花曼荼羅の、つつじかな <  ( 虚子 )

次に、川の流れのなかで、あのー鵜飼の川鵜のー、姿がみえる、泳ぎが早くて潜水がうまい、水中で捕らえた魚を、嘴で器用に丸呑みしている、此の儘だと川の小魚が全滅するのではと、心配だ・・・・・・

次に、椿は、足元が赤く、花盛りで、いやはや、花の哀れさを、ちょぴり感じさせられる!

、川から中々離れられないが、まだまだ、新しい発見がありそう~♪

  > 落ち椿、天地ひっくり,返りけり < ( 朱鳥 )

|

« 大根の花 | Main | 母の日 »

Comments

長いと思っていた連休も終わりに近づきました。
庭の躑躅 鈴蘭など咲きそろい若葉の緑が眩いくらい。
家の近所の空堀川でも鷺やカルガモ等が見られます。
以前はドブ川に近い水の汚れでしたが最近では釣り人の姿も見受けられます。
今の季節が一番!  散歩でも始めるとしましょうか!  花粉症も下火になった事ですし。

Posted by: 掬子 | 05/07/2005 at 12:25

鞠子さん、こんにちは
コメントありがとうございます~☆
長くて短いゴールデンウイークも、母の日の今日で終わりですね

掬子さんは、音楽をベースに趣味もひろく前向きのようですね。
私はもっぱら、机上の(地図)空想旅行ばかりです、また、近くの落合川から中々離れられず、川沿いをウオーキングしながら太陽の光を、たっぷり浴びています。

今の季節は、さまざまな花が青葉の中から、競って咲き、白く清楚な、著莪の花や、林檎の花、真っ赤な、雛罌粟や薔薇、それにしても、花の名の漢字は難しいが、花はいつも、優しい!!

Posted by: 亀の歩き | 05/08/2005 at 14:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70586/3897467

Listed below are links to weblogs that reference 躑躅(つつじ):

« 大根の花 | Main | 母の日 »