« パソコン | Main | 川越の街 »

09/25/2005

ウォーキング

IMG_0383wouku1

>黒目川(東久留米市)ウォーク

  柳窪樹林地と・源流部

  さいから窪をめざして

            2005年 9月17日(土)

土曜の朝、新聞を見ていると「東久留米の水と景観を守る会」

主催で上記の記事があり 「当日参加も可能」で、早速デジカメ

片手に仲間(45人)に入れて頂きました、

IMG_0385wouku2 > さぁ~ 出発!

  東久留米駅から最寄の弁天堀橋が出発点

 で、よぅやく秋色の風を感じる、黒目川沿いを

源流に向かってウォーキング、足どり軽く源流へ~

IMG_0391wouku4 > 柳窪緑地保存地域

   小平霊園内にある、今は涸れて、水源に

   水はなく、鬱蒼とした武蔵野の雑木林を

残すのみの「さいかち窪」まで、約6キロを、2時間かけて、

途中、大園寺と、下里本巴遺跡公園、氷川神社、などで

水分補給休みを、執り、好天気で日差しも強いが、汗が流れる

ほどの暑さもなく、恵まれた、爽やかな一日を、楽しみました、

そして、ウォーキングしながら、史跡の発見も、楽しい。

           柳窪梅林の碑

「 ちとせとて まつはかぎりのあるものを はるだにあらば

 はなはみてまじ 」          菅原 道真

|

« パソコン | Main | 川越の街 »

Comments

ほっと安心いたしました

ご旅行中だろうと思っておりましたが、、、、

実はももちゃんも ウオークに参加したかったのですが
急用のため 残念でした( ^^) _U~~

柳窪 西団地方面はももちゃんの縄張りで
見飽きている風景ですが
亀の歩きさまのお写真を見ますと
のどかで いい風景に見えます


Posted by: ももちゃん | 09/26/2005 at 10:05

この日は秋晴れの良い日でしたよね。
私は孫の運動会を見に行き真っ黒に日焼けして帰ってきました
地元の歴史を知るにはこのような集まりが有ると楽しみも倍増しますね。
私は専ら同じ道を毎日歩いていますのでナカナカ歴史や史跡との出逢いが有りません。
市役所にでも行って資料を頂いてみようと思っています。

Posted by: 掬子 | 09/27/2005 at 00:48

PCが復活すると、水を得た魚のようにブログが始まりますね!
楽しみにしています。

ちなみに 柳窪梅林の碑には道真公の歌の反対側には
久留米の地名が「来梅」や「来目」と書いてあるとか。
「来る梅」だなんて、素敵ですねぇ。

Posted by: ONSAI | 09/27/2005 at 16:57

>ももちゃんさん、こんにちは!
いつも,コメント、ありがとうございます

黒目川の水源は、所沢街道の所で終わりと思っていましたので
小平霊園のなかに水源が在るのを、今回初めて知りました、
柳窪は、広大な敷地を有した家が多かったり、梅林や梨園、そして
樹木の多さにも吃驚、東久留米にが35年住んでいますが、
分からない場所が、まだまだ沢山あるので、此れからも
少しずつ探検して、行こうと思っています!

Posted by: 亀の歩き | 09/29/2005 at 09:19

>掬子さん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます、

すっかり秋の陽の光になりました、このシーズン子供たちは
秋祭りとか、遠足、運動会など、身体を動かす楽しい気候に
なりますね、また、日本中が紅葉に染まり、秋の味覚も豊富に
出回り、旅には最高の季節ですが、北海道は精力的に行動され
写真も一杯で、旅の醍醐味もタップリで、身も心も、すっかり、
リフレッシュ、されたようですね~

Posted by: 亀の歩き | 09/29/2005 at 09:48

ご住職さま、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます、

お彼岸も過ぎ、秋色も濃く、季節が完全に移行しましたね、
柳窪梅林の碑の西面にある「来梅」や「来目」が、どうして
お分かりになるのでしょう、不思議です、東久留米にご親戚とか
いらしゃるのでは、そう云えば、道真は菅原姓ですね・・
それから、ロバの耳掲示板、人々の愚痴、悩みとかを本当に
こまめに、丁寧に指導されていますが、感心するばかりです!

Posted by: 亀の歩き | 09/29/2005 at 10:38

亀の歩きさん 
始めまして、葵のうさぎは、愛知県に住んで折ります。故郷は、福岡県です。畑は、大変ですが 楽しみも有りますね。私の町にも素晴らしい場所が、沢山あります ふきの名産地 今コスモスですよね、長島温泉の横に(なばなの里)がありそれは、見事です。夜のライトアップは、最高  勝手にお邪魔してしまいました。宣ければ、私のお部屋にも 遊びに来て下さいね
また お邪魔させてください。

Posted by: 葵のうさぎ | 10/28/2005 at 01:39

>葵のうさぎさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます、

愛知県は今年、万博も大成功だったようですが私は観ることが
出来ませんでした、
お住まいの周りは、とても風光明媚で「なばなの里」はブログを
見ますと、成る程、大輪の花の写真が、一杯で、素敵な所ですね

コメントが大へん、遅れました、ゴメンナサイね!
これから、毎日、うさぎさんの、ブログを開いて見ます

Posted by: 亀の歩き | 11/08/2005 at 14:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70586/6110949

Listed below are links to weblogs that reference ウォーキング:

« パソコン | Main | 川越の街 »