« コスモス | Main | »

10/15/2005

市民農園

IMG_0690yasai

>東久留米市ー市民農園

 雑草を、生やさないこと

 野菜屑、ゴミ等は必ず持ち帰ること

こんな、ごく簡単なルールで、誰でも親しみやすい農園が

我が家の、ウラ 道路を、挟んであります、

農園は市が農家から借りた農地を、市民に貸し出しているもので

IMG_0694yasai03 >将棋版のように、線引きされ

  一区画が五坪(16,5m2)で

  百区画ぐらいに分けられていて

それぞれの借り手が千差万別でトマト、キュウリ、ナス、さつま芋

そして、これからは、大根、ねぎ、ほうれん草、小松菜などが、

所狭しと植えられ、皆さんが肥料だけで農薬は使わず、育てて

いるようで、だから作物は虫食いだらけで、葉っぱは穴だらけ、

何か、滑稽に映るのですが、農園は、とても人気があります、

IMG_0692yasai02> 耕作希望者が多く

 会員の人に聞くと、月に5,6百円の会費で

 目的は野菜類を種から植えて

愛情をそそぎ、手間ひまかけて育て、運が良ければ作物を、

美味しく食べることもできる、何ともいえぬ、安らかな癒しの、

空間があり、そこに集まるすべての人が、優しい笑顔で

会話を、楽しんでいるようです!

ふと見ると、秋色濃い、やわらかな陽ざしのなか、

白い、二三羽の蝶が、もつれながら、視界から、

消えたり、現れたりして、遠くへ舞っていく~~・・・

|

« コスモス | Main | »

Comments

暫く振りに東京に戻りましたら秋色がアチコチで感じられました。 コスモスの花が咲きシュウメイ菊が満開になっていました。京都はマダマダ蒸し暑い日が続いていたのに。
野菜畑が月々こんなに安価で借りることが出来るとは!
自分で育てたお野菜はどんなに美味しいことでしょうね。
これからは白菜 大根とお鍋の材料の収穫楽しみでしょうね。

Posted by: 掬子 | 10/17/2005 at 11:28

>掬子さん、こんにちは!
コメント,ありがとうございます、

京都は、如何でしたか、京都は、何回行っても、古くて新しい
感じがします、
デジカメからの映像、少し視点を変えると、こんなに
しっとりとした風景に、なるのかと感心しています、
ずーと遠くまで、つづく路の先に舞妓さんが、ふーと、たって
いるような、古都らしい、雰囲気のあるスナップですね~

ここ一両日は、雨模様ですが、市民農園の野菜の,みどりも増し
味覚の、天高く、馬肥ゆる秋を、楽しみたいと思います、!

Posted by: 亀の歩き | 10/17/2005 at 14:37

お久しぶりです!

それにしても、わが郷里には見られないような
見事な畑ですね。
亀の歩き さんも 借りられて耕作中なんですか?

明後日、日暮れ前なら拝見できますね!
では、楽しみしております。>あさって。

Posted by: ONSAI | 11/02/2005 at 17:41

日没前に 「現場検証」ができてよかったです。
本日は 大変お世話になりました。
詳細御礼は メールをさせていただきました。

Posted by: ONSAI | 11/04/2005 at 22:55

あらっ? メールは 届かず返ってきました。
アドレス 変わりました?(YAHOO アドレス)

Posted by: ON | 11/04/2005 at 22:57

「亀の歩き」さん、こんにちは!
日が暮れるのも早くなってしまって
最近はなんだか夜が長いなぁ~と感じています。

市民農園、私の地元の清瀬でもありまして、
興味はありますがなんせ毎日の作業は出来ないだろうと
憧れで終わっていますw

私が小学生の頃、小学校の農園で生徒に収穫を
させていました。今でもその光景を覚えていますが、
作物に触れて、土に触れて、自然の虫に触れてと
今思えばすごくいい経験だったのだなと感じます。

私はその様な体験授業などが好きでしたので、今でも
旅先では体験講習などが好きで参加したりしています。
面白いものを一つ。
大阪で日清の「チキンラーメン」を手作りで作りました!
粉からパッケージに詰めるまで。
機会があったらお孫さんとどうですか?(*^_^*)

それではまた、お教室でお待ちしています

Posted by: 東久留米駅前校 ウチノ | 11/07/2005 at 16:29

お元気でしょうか?
暫くブログの更新がされていないので何処かに旅行でもされていられるのでしょうか?
何時も楽しみにしているページですので寂しい気が致します。
キット新しいネタ探しされていられる事と思い楽しみに待っております。

Posted by: 掬子 | 11/07/2005 at 18:27

>ご住職さま、こんにちは!

十一月、四日には「年に一度のお参り」で釈尼妙導のお盆での
三回忌に引きつづき、ありがたい、お経を、上げて頂き普段は

心の中でのお参りですが、やはり形に表れる、お経は、ひと際

感じるものが在り、気持ちが自然に、穏やかに、なります、
そのあと、気さくで、けれんみのない、ご住職さま、パソコンの

ご教授もあり、ほんとうに、いろいろと有難うございました!

Posted by: 亀の歩き | 11/08/2005 at 14:53

>ウチノさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます

この所、暖かい日が続いていますが、秋の日は、つるべ落としに
日の暮れると、云われますが、五時過ぎにはもう暗くなりますね

夜長に読書でも、すれば良いのですが、最近本に向かうと何故か
すぐに眠気がさします、今は「阿弥陀堂だより」「医学生」等の

著者、>南木 佳士<の本をよく読んでいます、
それから日清の「チキン・ラーメン」材料は市販されていますか?

暫く教室にもご無沙汰していますが、年賀状の時期も近いし
また、お邪魔します!

Posted by: 亀の歩き | 11/08/2005 at 15:17

>掬子さん、こんにちは!
心くばりの、コメントありがとうございます、

いま一寸、エァ・ポケットに、入っていますが、追々復活
しようと、思っています、

掬子さんの、ブログは、拝見する度に、グレード・アップされ
京都パート2 は、先斗町から始まり、ぐっと拡がる、かの有名
な加茂川 バックに山並みも見えて、そして出雲の阿国の銅像も
あり『阿国は、出雲大社の巫女で神楽の舞から順々に変貌して

現在の歌舞伎に成長し その最初の芽と、なった人と記憶
していますが』南座の前にあるのですねぇ~

又町中の様子が良く分かり、
京都は何処を撮っても絵になり、柘榴が季節を感じさせます!

Posted by: 亀の歩き | 11/08/2005 at 16:11

亀さん\(^o^)/
うさぎです。何だか、不思議 ごめんね。
(笑っちゃった)ウフフ・・・
だって昔話にもある うさぎ&亀さんが、頭の中にすぐ
浮かんで来ました。コメント有難う 市民農園羨ましいなぁ~
うさぎも今年始めて、ベランダで小さな畑を作りました。
苗から植えて毎日水をあげて虫が、付かないように気を
配り子供の様に大事に・大事に
収穫(ししとう・しそ・オクラ・ピーマン・赤唐辛子・
ミニトマト)嬉しかったです。やれば うさぎにも出来る
事が、分かりました。土に触れる事は、素晴らしい事ですよね

Posted by: 葵のうさぎ | 11/10/2005 at 01:44

亀さん\(^o^)/
うさぎです。宝物の陶器が、出来上がりました。
また 遊びに来て下さいね。

Posted by: 葵のうさぎ | 11/12/2005 at 03:02

亀さ~ん セントレアは、今年海を、埋め立てして
出来た ピカピカ一年生 (国内・国外)線です。万博の
時は、多勢が、やって来ては、去って行きました。名古屋空港
の替りに作られました。夜中にトラックで名古屋空港の物を、名古屋空港からセントレアに向かうトラックを見学に行きました。何台も連なって感動。テレビでも報道もされて居ます。 素晴らしい空港です。それに電車・船・からも直接乗り込めます。
 新しい道路が、あちら・こちらに出来
遠い所が、近くなりましたよ。20~30分位で結構遠く迄行けるかなぁ~ 住みよい所かなぁ~
でも 街は、いつも落ち着きが、無いです。
街に出ると疲れます。電車で名古屋の街迄は、25分 途中で、
電車の窓から大仏様が、見えるんですよ 亀さんの所は、?
自然に囲まれて 言い空気を、一杯吸うって羨ましいなぁ~と思う うさぎです。 飯塚・直方・仲間・折尾・黒崎・八幡を知っていますか?うさぎは、この街で大きくなって 愛知に来ました。久留米は、知らない所が、沢山有ります。教えて下さいね。

Posted by: 葵のうさぎ | 11/15/2005 at 00:48

亀さん イルミネーションを撮影して来ました。
上手く撮れなかった。
デジカメを、上手く使えこなせなかったです。
デジカメで、夜撮影した事が無くナイトライトが
良く分からないの、パソコンの先生に聞いて見ます。

Posted by: 葵のうさぎ | 11/15/2005 at 23:40

亀さん
お元気ですか? 多分 忙しいのでは、
と思いつつ コメントしました。
又 遊びに来てね。

Posted by: 葵のうさぎ | 11/21/2005 at 00:10

私も近所の市民農園と契約し、今日から作業を開始しました。この時期なので、大根と葉ネギ、ほうれん草、冬菜の4種の種を蒔きました。44才にして初めての農作業ですが、土と戯れる休日は実に気持ちいいです。

Posted by: しんさん | 11/23/2005 at 19:21

亀さん 昨日は、車のタイヤを冬用に替えました。
一人でタイヤを自宅から駐車場まで4本、往復8本 汗が、
出ました。疲れちゃった。今日は、孫の友達を
連れて 近くのボーリングへ 3ゲーム投げ
楽しかったですよ。 スコアは、1ゲーム 笑って
(59) 2ゲーム (81) 3ゲームは、(98)
100には届かず 滑って転んで 膝が、痛かった
と恥ずかしかったです。ストライクなら 恥ずかしさも
吹っ飛ぶのですが、ガ~タ~超 恥ずかしかった
年には、叶いませんでした。 今は、体が、タイヤ運びと
重ね 痛いです。でも 懲りずに又、ボーリングに行きたい
うさぎなので~す。

Posted by: 葵のうさぎ | 11/24/2005 at 01:46

亀さん
おじゃまします。 バタンЮ―(・_・;)オジャマシマシタ・・・ ひと休みが、長すぎる~
毎日 ブログを開いていま~す。今年も
後残す所1ヶ月ですね。何かと忙しいのかぁ~
でも うさぎ ̄(=∵=) ̄は、寂しいよ!!
頑張ってね!! オヤスミナサイ

Posted by: 葵のうさぎ | 12/01/2005 at 01:22

コメント m(._.)mアリガト
お友達に広島と東京に亀井さんが、二人居ります。東京の亀さんは、愛知から定年で帰られました。なかなか逢えないので、メールでやり取りしています。良き仲間です。旅する亀さんでした。
前のブログに載せた蟹さんは、同じ愛知です。
トシちゃんは、亀さんと同じ東京へ帰りました。
皆ばらばらです。この仲間は、旅行好き・山登り好きなんですよ。
うさぎ ̄(=∵=) ̄ は、いつもお土産とお土産話でした。
亀さんは、今何をして居ますか?
今から野菜の出番かな 鍋物が、美味しい時期・体が暖ま~るよ~3ヶ月に一度美味しい物 食べ歩きをするんですよ。
12月10日は、ふぐ料理です。楽しみ・楽しみ

Posted by: 葵のうさぎ | 12/01/2005 at 12:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70586/6406007

Listed below are links to weblogs that reference 市民農園:

» God! Farmer? はじまり [しんさんの "気まぐれ散歩道”]
 市民農園に契約してまだ1週間足らず、気持ちが乗っているうちにスタート! という [Read More]

Tracked on 11/23/2005 at 19:17

« コスモス | Main | »