« 押し花 | Main | 初春の七福神 »

12/18/2005

美術館

Scan10014d  プーシキン美術館展

 東京都美術館2005年

 10月22日~12月18日

 サン=ミッシェル大通り

  フランソワ・ラファエリ 「作」

いつも締切日ぎりぎりの鑑賞で、12月16日、大勢の人の中を

大国ロシヤ(モスクワ)の、プーシキン美術館=近代絵画コレ

クションを楽しみました、

特に音声ガイドには、ドビュッシーや、ラヴェルの音楽が挿入

されていて、解説のバックグランド・ミュージックが絵画とうまく

溶け合って、夢の中にいるような気持ちにしてくれます、

Scan10012b  白い睡蓮

 クロード・モネ 「作」

 黙って絵を見てると、なんだろう遠く

  自分の過去か未来なのか分からない

  世界が広がり、絵の中の橋が、夢の橋になったり

睡蓮の花がどんどん増幅して花いっぱいの画面に

感じたりして、何もかも、すっかり忘れて呆然と、其処に

立っている自分に気がつく・・・

Scan10011a

 金魚

 アンリ・マティス 「作」

 こんな素朴な花瓶と、金魚

 これが画材となり、一匹ずつの

 金魚の表情が浮か

その周りを植物が取り囲むような、背景 鮮烈な、赤と緑に

青緑、ピンクに紫が調和され、金魚が際立って浮き出てきて

リアリティを感じさせる、

、絵画の鑑賞は、自分で勝手に想像したりして、

無我の境地になれる、これが人気の秘密かも、知れない

|

« 押し花 | Main | 初春の七福神 »

Comments

亀さん 美術館へ 良いですね。
心の癒しに成りましたね。絵をじぃ~と
観てると 絵の中に 自分が、居るようで
変な錯覚します。 時には、美術館も行って
見ると良いですね。最近・何年も出かけていません
名古屋の街にも 何箇所か、美術館が、あります。
来年は、目と心の 保養に 出かけます。
昨日は、大雪でしたよ。外は、一面・銀世界(あぁ~
寒い!!)近所の子供達が、雪と大騒ぎでした。
今日は、昨日と違い 晴天です。

Posted by: 葵のうさぎ | 12/19/2005 at 15:38

亀さん 充実していますね。
火曜日は、晴天!!ランチに出掛け
帰りに大仏様が、ある公園に立ち寄りました
遠くから観るのと近くから見るのとは随分
違いますね。ちょっと怖かった。
ブログに載せて見ました。

Posted by: 葵のうさぎ | 12/22/2005 at 02:54

亀さん・亀さん
雪が積もっちゃいました。寒いです。
日曜日は、大雪と凄く報道されましたが、
こちらは、積もっても時期解けて対した事
無かったけれど 今日は、違うよ何センチ
積もるかなぁ~外に出れないよ。困ったなぁ~
まだまだ降ってるよ!!

Posted by: 葵のうさぎ | 12/22/2005 at 11:18

「亀の歩き」さん、お久しぶりです。
お元気でしょうか?
早いもので、今年の授業も今日で終了です。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

新年は5日(木)より営業していますので
お待ちしております。

ウチノ・鈴木

Posted by: 東久留米駅前校 ウチノ | 12/27/2005 at 10:43

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつもコメントを、まめに、頂きありがとうございます、

毎日、うさぎさんのブログは、拝見していますが
すごく、更新が順調で、やさしい人柄が、多くの人達の
拡がりとなっているさまを、楽しく拝見しています、

この冬、当初は長期予想で「 暖冬 」としていましたが
師走に入ると急激に、温度が下がり、吹雪と積雪で、例年
雪など、年に何回かといわれる名古屋近辺の市街地にも
雪が降り積もり、大変のようでしたが、今は如何ですか?

先日気象庁は、とうとう「 暖冬 」改め「 厳冬 」と
予測を、変更したようですが、東京は、日本海がわに雲が
吸い取られたかのように、お天気は快晴が、続いています
やはり温度は、とても低く、風が強いので、一層寒さを
感じさせます、  
さて、亀の歩きは名前のごとく、うさぎさんのコメントの
三分の一くらい、のんびりしていす
どうか 悪しからず、お許しください!

Posted by: 亀の歩き | 12/28/2005 at 16:05

>ウチノさん、こんにちは!
本当に一年って、アット云うまですね

東久留米駅前校、教室の雰囲気では、忙しくて、とても
充実した一年のように見えましたが・・・

私は一月十四日からのスタートで、毎月三日おき、位に
割とコンスタントに教室に通いましたが
一つ一つが完全に消化しないままの、積み重ねで分からない
事が、まだまだ一杯です、

むしろ奥行きの深いところが見えてきて益々好奇心は、
ふくらんで、きましたが、何とか色々と応用のできる
柔軟さを、来春は身に付けようと、思います

また、急にお電話して、二階のガラスドアをノックしますので
よろしくお願いいたします
では、どうぞ、良いお年を~~

Posted by: 亀の歩き | 12/28/2005 at 16:35

亀さん
雪は、凄く大変でしたよ 雪の日は、じっと自宅に
コモって居りました。旦那様も会社が、休みになり
二人で朝から夜迄 テレビの子守をしていました。
今の所は、寒いですが、良いお天気が続いていますよ
元旦の日は雪マークになっていますが、どうでしょうかね
雪だと困ります 亀さん ブログゆっくりでも 良いですよ。
又・素敵な物や出来事を 拝見させて下さい。楽しみに
して居ます。 今年ブログで お会いできて 嬉しかったです。 
有難うございました。 来年も 元気で、笑い声が
たえない 一年であります様に
良い年をお迎え下さい。

Posted by: 葵のうさぎ | 12/29/2005 at 08:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 押し花 | Main | 初春の七福神 »