« 冬景色 | Main | 湯島天満宮 »

02/18/2006

哲学堂公園

IMG_0458 哲学堂公園 (中野区)

創立者 井上円了 博士

西武線ー新井薬師前駅ー徒歩12分

井上円了、博士は『考える人ー哲人』を養成する道場として

園内に、幾つかの建物を造り、精神修養の場と、したようです。

この公園の近辺に、私が35年前に、住んでいて、陽気につられ

散策してきました。

6kendai-2 六賢台

聖徳太子ー菅原道真

中国ノ  荘子ー朱子

印度ノ  龍樹ー伽毘羅

これら東洋的、六賢人が

祀って、ある建物です。

IMG_0456 哲理門

( 妖怪門 )

天狗と幽霊

左右に、天狗松と云う松と、幽霊梅と云う梅があり、前者を物質界

後者を精神界に、存する、不可解の象徴とみなしたと、記してあり

=-=ーなにやら、哲学的になってきたので、次に進みます。

tanku-4 遠くから眺める、水の塔は、哲学堂公園には、

付き物で、この塔は 荒玉水道町村組合で

1931年 建立され、現在は震災時の、

応急水槽として、塔の中は水が満杯です。

園内には、野球場やテニスコートもあり、

いわゆる、緑の木々が、一杯で、憩いの公園として、人々に

、親しまれています、また、哲学堂周辺は、都内屈指の桜の

名所で、春には、美しい桜色に、染まることでしょう。~~

ときには、こんな場所で、無 になるのも、いいのかも!!

|

« 冬景色 | Main | 湯島天満宮 »

Comments

こんばんは!
今日のブログを読んで、びっくり!

実は、今日 私は西武線下落合駅で下車してます。
(「年に一度のお参り」第一期日程中)

そして、井上円了師は私の曽祖父とご縁がありまして、
当寺にもお越し下さり、二幅ほど「書」が遺されていて
それは今でも年に数度、床の間の軸として懸けています。

その井上円了師の名をココで見ようとは…。
ご縁ですね。

改めて 「井上円了」でWeb検索したら、こんなページが
ありました。↓
http://www.j-tierra.com/tm/kijin/index9.html

Posted by: ONSAI | 02/18/2006 at 21:35

>御院家さん、こんにちは!
今、東京でしたか、コメント、近くから聞こえます、
ありがとうございます。

カキコミに、寄りますと、御院家さんの、曽祖父さまと
井上英了博士が、ご懇意で「書」なども、遺されている
ようですが、貴重なご縁が、お在りでしたね。 ビックリ!

ましてや、井上先生の創立された、哲学堂公園をご存知
なかったとしたら、・・下落合駅に、下車とのこと、
公園に、最も近いところに、いらしゃったわけですし、
なにか、ブログの縁が、ドラマのような、ひろがりで、
不思議なふしぎな、気持ちでいます。*****

Posted by: 亀の歩き | 02/19/2006 at 14:22

亀さん 哲学堂周辺は、素敵な公園なんですね。
東京の事は、無知ですが、亀さんのブログを通してキット四季折々公園の中が、変わり人々の心を癒してくれるそんな公園ですね。建物も普通では、見れない 興味が、湧く物ですね。 素敵な所を知る事が、出来て嬉しい!! 亀さんは、素晴らしい人ですね。感動しちゃう!!

Posted by: 葵のうさぎ | 02/20/2006 at 01:38

「亀の歩き」さん、こんにちは!
今日は冷たい雨でしょうか?
…教室の中にいるとわからないのですw

だんだん春に近づいてきていますね~。
季節の変わり目は苦手なのですが、
私は花粉症に侵されていないので
まだ快適に過ごせる方でしょうか。
鈴木さんはもうマスクマンになっていますw

「亀の歩き」さんの健康の秘訣は
色々な場所へ出かけて歩き、刺激を
受けているからでしょうか?
東京にもまだまだ歴史・文化・自然を
沢山感じられる場所がありますよね!

Posted by: 東久留米駅前校 ウチノ | 02/20/2006 at 14:44

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつも、コメントありがとうございます。

なにか、愛知県が身近に感じ、よくアクセスしますが、
花ひろばや、大池公園の自然とか、近代的な、空港もあり、
トテモ、いいところですねぇ~、

そして、訪問客がいっぱいで、お仲間の輪が、どんどん広がり
温泉、食べどころ、健康などの、情報が集まり、本当に
充実してますね、毎回、楽しみにしています!

Posted by: 亀の歩き | 02/21/2006 at 09:07

>ウチノさん、こんにちは!
お久しぶりです、コメント、ありがとうございます。

二月は、逃げると云いますが、もう後半あと一週間と
なりました、
この所、自由学園から、東大農場、東洋大学と哲学公園
創立者、井上円了博士と、来てこの流れを、何処でとめるか
迷って、います。

スズキさんは、マスクマン! ツシマさんはゴスベルマン?
お元気そうですね~ 私も,集中できるようになれば、
復学します、今、しばらくです Q(^^)Q

Posted by: 亀の歩き | 02/21/2006 at 09:40

初めまして! 哲学堂を先日歩いてきまして、ブログを書く前に訪問させていただきました。 今、記事を編集中です。 ブログは「熟年ヤングハート」でウオーキング、山歩き、菜園記事が中心です。 我がブログにもご訪問ください。

Posted by: ヤンハー | 04/10/2007 at 19:35

>ヤンハーさん、こんにちは
はじめまして、コメントありがとうございます。

ヤングハートフォーラムでヤンハーですか、成る程パワーのある
粋なネーミングですね、 ホームページに訪問しましたが
明るくて、生きいきとした編集が、ゆきとどいた丁寧な
記事になっていて、感心しました。

カタクリの食品は、とても口当たりもソフトで、あっさりした
栄養も満点で、私の知人も今、病後の養生に
カタクリを食して、いらしゃいます。

そして、次の哲学堂の編集記事を、楽しみにしています~

Posted by: 亀の歩き | 04/11/2007 at 15:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冬景色 | Main | 湯島天満宮 »