« 表参道ヒルズ | Main | 旅 »

03/13/2006

コーヒー店

IMG_0027-co-hi- 憩いの コーヒー タイム

先日、池袋で、所用を済ませ、

散々歩き疲れ、あるコーヒー店に、!

いま流行の、ドトールコーヒー店で、ここも人気があり、満員で

席が空くのを、並んで待っている状態、お店の人に、入り口

近くの、カウンター席え 「ドウゾ」と、案内されて行くと、そこは

人通りの、とても激しい、通路に面していて、一枚ガラスに

なっている場所でした。

横向きの席でなく、真正面に通行の人達が、行き交うなか

視線が合いそうで「何故か、気恥ずかしいようで、落ち着かない

状態でしたが」殆どの人が平気で、本を読んだり、書いたりして

ゆっくり安息しているようです。

私も何となく慣れてきて、ぼうっと、している内に、この混雑した

異空間がそして、一杯のコーヒーが、意識を集中できる

あるいは、頭の中を空にできる、場所になるのかと、

かなりの時間    ぼんやり していました。

『 時は、金なり 』   ぼんやり してて、いいのかなぁ!

いや『、逆も又、しん なり 』   のんびり往きましょう~

ふと、こんな言葉が、頭の中を、よぎりました ※

|

« 表参道ヒルズ | Main | 旅 »

Comments

お久しぶりです!
時々ページを開いてお邪魔していたのですが、コメントさし上げる事が出来ませんでした。
色々な所へお出かけになられ、今一番ナウイ原宿に迄行かれるなんて羨ましい限りです。
又今回はドトールコーヒー店。チョッと外国の街角でコーヒータイムしているような錯覚になりますね。
ブログ作りは何にでも興味を持たなくては
イケないんですよね。
私は暫くの間種切れ ではなくやる気をなくしていました。
かといって皆様のページには興味シンシンでした。
これからは春も来た事ですので少しやる気になりそうです。

Posted by: 掬子 | 03/13/2006 at 19:09

通りに面したカウンターでのコーヒーブレイクとは、
亀の歩きさん、完全に「シティライフ」の姿ですね!

でも、穏やかな眼鏡越しのまなざしの亀の歩きさんは
きっと 都会の中の異空間に自然に溶け込んでいたと
思いますよ。

ドトールコーヒー は 残念ながら 我が県には店舗が
ありませんでした(泣) ↓
http://www.doutor.co.jp/shopsearch/index.html

でも、広島方面で お店にいったことは 何回かあるんですよ。
ではまた!

Posted by: ONSAI | 03/14/2006 at 10:50

「亀の歩き」さん、こんにちは!
先程ご予約のお電話をいただいた時、
このブログを拝見していましたw

この場所知ってます♪
前をいつも通りかかりますが
いつも混んでてなかなか入れません(>_<)
池袋は一番近い都内なので
昔からよく行きますが、
歩いてみると色々な発見があります。
是非奥の方も探検してみてください♪
周辺には鬼子母神や、都電の駅のような
昔からのものもちゃんと残っている街ですね。
春が近づいて、お散歩がしたくなりました♪

Posted by: 東久留米駅前校 ウチノ | 03/14/2006 at 11:01

>掬子さん、こんにちは!
お久しぶりです、コメント、ありがとうございます!

春を迎え、お仕事の方、専念されていたのでしょう、
なにか、ホットした、気持ちです、
もう春の、お着物新作発表は終わったのでしょうね、
京都などの、しっとりした佇まいの、画像在ったら,又
載せてください。

ブログ作りは、何でも興味をもって、思いつくまま
載せようとしてますが、如何しても、独りよがりに
成りがちで、それでも、出かけるときは、デジカメを
必ず,もつように、しています!

Posted by: 亀の歩き | 03/14/2006 at 16:31

こんばんは、
素敵な日々ですね。 お散歩・チョっとひと休みに お茶して
美味しいCOFFEEを飲む・ぼんやりの時間 心が、和む感じ!!東京も素晴らしい所が、沢山あり 楽しみにしています。 

Posted by: 葵のうさぎ | 03/14/2006 at 23:38

>ご院家さん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

お彼岸の入りも近く,東大寺では、お水取りとか、仏事諸事が
この時期は、頻繁で、お忙しいでしょうね。  

私のは、憩いのシティライフでなく、シティジャングルに
迷い込んだ子羊の、ようなものです、ドトールコーヒー店すぐに
リストアップ、されたのですね、開いてみると、隣県の、鳥取
山口、広島には、該当店があるのに、島根にはない・・・

でも、コーヒー店は、なくとも、ヒコー場は三つ在りますから~

Posted by: 亀の歩き | 03/15/2006 at 16:35

>ウチノさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

さすが、物知りのウチノサン、画像は正面だと人の顔が写るので
密かに、はすかいから、撮ったのですが、良く店がお分かりで
感心してます。
案外、人々は広い街の中でも、同じような場所に
集まるものですよねぇ~

池袋には、寄席なんかも在りますし、まだまだ知らないところ
沢山ありますが、ウチノさんは、インターネットでお調べですか?

桜の穴場、又教えてください、私は、少々の所は、なるべく
足で稼ぐように、心がけています!

Posted by: 亀の歩き | 03/15/2006 at 16:56

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

日替わりで、寒さ、暖かさが、繰り返される昨今です、
うさぎさんの、ブログは、いつも花々の画像が、アップ
されていて、更新を楽しみにしています。

もうすぐ彼岸の入り「 暑さ寒さも彼岸まで 」
梅、桃、菜の花、つぎは桜、つぼみも、だいぶ膨らんで
きました、

また愛知の様子をリストアップしてください,遊びにいきます~

Posted by: 亀の歩き | 03/15/2006 at 17:17

亀さん 今日は、最高のお天気になり 長島温泉の近くに有る。なばなの里へ 季節折々の花畑です。10月には、コスモス畑が、今は、チュウリップ畑へ 素晴らしかったです。又遊びに来て下さいね。

Posted by: 葵のうさぎ | 03/16/2006 at 01:47

>葵のうさぎさん、こんにちは!
つづけて、コメント、ありがとうございます。

なばなの里の、梅と桜が、いしょに、満開で
メジロも、仲間に入っていて、一幅の絵のようですね、

そして、順々にベゴニア、チューリップと、四季を
通じて、おとぎの国のような花の、オンパレード
無条件で心を、和ませてくれます~
その なばなの里は、所の名前でしょうか?

Posted by: 亀の歩き | 03/17/2006 at 15:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 表参道ヒルズ | Main | 旅 »