« デジカメ | Main | 浅草 »

04/29/2006

わが 街ー駅

Img_0833eki22bb_2 東久留米 駅

西武池袋線

開業 : 1925年

先の久留米村が、「 町 」になり 「 市 」になる時、九州の

「 久留米市 」と混同される事を避けて、東に、あるので

「 東久留米市 」となり「 東久留米駅 」と、なりました。

久留米の地名は、当時、米は貴重で「 米 」「 久 」しく

「 留 」まって欲しいと言う、願いから、付いた地名との

説もあります。

現在は、宅地化が進み団地も、数々在りますが、武蔵野台地の

ほゝ中央に位置し、黒目川 そして  落合川と、多くの樹木など

武蔵野の面影を、しっかり残しています!!

Img_0829eki11aa ひばりが丘 駅

西武池袋線

開業 : 1924年

開設当時、この付近一帯は、麦畑、桑畑、竹林と、豊かな所で

ヒバリが、多く生息していた事から、この駅名が付いたと言う

1959年には、ひばりが丘団地が、出来て、日本住宅公団の

草分け的な、団地として位置づけられています。

東久留米市に、35年住んでいて、池袋方面にでるときは

ひばりが丘駅を、利用し、所沢方面に、行くときは

東久留米駅に出る、そんな、永年、お世話になっている

両駅を、掲載してみました!!

|

« デジカメ | Main | 浅草 »

Comments

亀さん両駅、建物が、素敵ですね。おしゃれ!!
35年生活していると街にも愛着が、ありますね。細かい所まで、知り尽くして・その反面 町が、少しずつ変わって行く ず~と見続けて来たんですね。これから先も 町と共に 歩んで行くんですね・素敵です。

Posted by: 葵のうさぎ | 05/01/2006 at 02:19

東久留米駅とひばりが丘駅 暫く車で通らずにいたらマア!立派になりましたね。
昔は十年一日と云われましたが最近は一年一日いや一月一日のような気が致します。
私の最寄り駅久米川はそのてん全然変らずお年寄りの乗降客が多いのにエスカレーターもエレベーターも取り付けられていません。
早く東久留米駅やひばりが丘駅のようになって欲しいものです。

Posted by: 掬子 | 05/01/2006 at 12:31

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつも、コメントありがとうございます。

この東久留米市に、転居して来た頃の駅前は、片側だけが
発展していましたが、今は両側の、駅前にパルコとか西友など

店舗が増えて、また、マンションも近年どんどん建ってきて
都心とも比較的近いし、それでも、まだ農地もあり樹木も多く
住めば都で、愛着を、持っています!

Posted by: 亀の歩き | 05/02/2006 at 10:44

>掬子さん、こんにちは!
いつも、コメントありがとうございます。

五月に入り、晴れわたった、青空に泳ぐ鯉のぼり、でも、昨日は
思わず、暑いと、言葉にでるような陽気でした。

ここ2,3年で、ひばりが丘駅は、ヨーロッパ風に衣がえになり
東久留米駅は永年、東口が農地の空き地でしたが道路が整備され
マンションが林立し、ヨーカ堂も出来て、必然的に駅も立派に
なりました。
久米川駅辺りを車で時々通りますが、変わりませんね
西武はどんな基準で進めているのか、せめてエレベータは
優先してほしいですねぇ!

Posted by: 亀の歩き | 05/02/2006 at 11:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« デジカメ | Main | 浅草 »