« 公園 | Main | 浅草・三社祭 »

05/22/2006

ウォーキング

Img_0128aa11 第4回 黒目川ウォーク

黒目川 野火止用水を たどり

睡足軒 ( 平林寺総門前 )

主催 東久留米の水と景観を守る会 ( NPO法人 )

講座 東久留米バード・ウォッチングの会  森幹彦

日時 5月 20日 (土)

Img_0115bb22 黒目川 弁天橋地点 から

   さぁ~出発

恒例の黒目川ウォークに参加

心配した、昨夜来の雨も、すっかり上がり、かっと、照りつける

陽の光を背に、デジカメ片手に、ウォーキングが、始まる

Img_0119cc33 野火止用水 (1655年 )

松平伊豆守信綱により

武蔵野開発の一環として

荒地だった土地を、野火止台地開拓の、ため必要とする

生活用水の確保を、目的として作られた、用水路です、

水が、いかに重要であるか、自然の大切さを、教えて呉れる

Img_0133dd44 垂足軒の森

国指定天然記念物

平林寺境内林の一部

前回(第三回)ウォークは、川に棲む魚の特集が、ありましたが

今回は、バード・ウォッチングで、講師をお招きしての説明で

とても、分かりやすく野鳥の大きさは、嘴の先から、尾っぽのはし

まで、だとか、因みに、スズメは(L14cm) ツバメは(L17cm)で

バード・ウォッチングは、カメラと、双眼鏡が加わり、その上

ウォーキングと、ふたつの楽しみがあるのだと、思いました。

何時もながら、会長、幹事さん、計画と段取りで、大変お世話に

なります。

気が付けば、木の葉が、さらさら揺れて、木漏れ日がふりそそぎ

額にじっとり、汗が 適度の疲れが 幸せのひと時が・・・

ほんとに、ありがとうございました!~

|

« 公園 | Main | 浅草・三社祭 »

Comments

ウォーキングの会・素敵な所を歩かれたんですね。新緑・オゾンをいっぱい浴びて・また一つ健康へ・・・すんだ空気と緑・小鳥達の鳴き声・・・・バッドウォッチング・・素晴らしい会ですね・そんな機会が、あれば・うさぎも参加したいです。 亀さんは、心癒される・素敵な事を沢山知って居ますね。これからも教えて下さいね。楽しみです。  明日は、三重県の諏訪へ日帰り温泉バスツアーの日です。雨の様です・・
あ~した・天気にナァレ~の思いです。

Posted by: 葵のうさぎ | 05/23/2006 at 01:29

風薫る中での ウォーキングは 気持ちいい
でしょうね!

川の中の魚たちから 今回は梢の鳥たちですか。
気づかずに通り過ぎていることが いっぱいある
のでしょうね。

こちらまで さわやかになるブログ 有難うござい
ます。

PS
「温西会」、今年も弟さま ご出席下さいました。
その上、美味しい「差し入れ」まで頂戴しまた!
また よろしくお伝え下さい。

Posted by: ONSAI | 05/23/2006 at 10:49

>葵の、うさぎさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

とにかく、ルンルンとまで、行きませんが、今は歩くことが
苦に、ならなくなりました、一キロのとこでも車を使って
いましたが今は、どんどん距離を伸ばして歩くようにしています

でも、まだ初心者で、ハイキングとか、長距離ウォーキングには
挑戦していません、ぼちぼち、考えているところです。

諏訪の温泉バスツアーは、どうでしたか?
定期的な旅行の予定は、生活のハリに、、なるしリフレッシュするには、温泉が、いちばんですね~

Posted by: 亀の歩き | 05/24/2006 at 14:39

>ONSAIさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

月刊雑誌で、探すとウォーキングの案内が、各地たくさん
ありますが、まだ、始めたばかりで、挑戦はしていませんが

ただ、なるべく車を、使わず歩くのが、少し楽しみに
なってきたところです、
今は、デジカメと万歩計を、必ず携帯して、これから6月に入り
時節柄、コガモの誕生など、期待して、ブログの記事のため
歩いています

考えてみると 、ONSIさん、 オンサルかな 「温西会」とは、
成る程ウマイ、ネーミングで、何か楽しくなりますね~

Posted by: 亀の歩き | 05/24/2006 at 14:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 公園 | Main | 浅草・三社祭 »