« ウォーキング | Main | 落合川の鴨 »

05/25/2006

浅草・三社祭

Img_015211 浅草神社

重要文化財

1649年 建立

社殿は、平成8年に修復され、併せて本社神輿の

修復も実施されました。

Img_013922 三社祭

平成18年 5月19日~21日

江戸三大祭のひとつ

浅草神社の三社祭りは、何といっても重さ、約一トンの本社神輿の

「 宮だし 」「 宮入り 」の、儀式で、みこしは雷門前で

人の波と共に、じぐざぐに動いて行く!!

Img_01493333 馬上の神主さん

あまりの人ごみに

前に進めず

神輿に離され、馬も立ち往生、しばし、撮影会の状態に、なるが

馬の耳に念仏か、ドウドウと、しています!!

Img_013544 氏子 44ヶ町の

約 100基に、およぶ

お神輿が

ソコハかと、路地から路地へ、いたる所で、ゆれて、湧き

渦となり、笛、太鼓、鉦のお囃子も高鳴り~

「 ソイヤ、 ソイヤ 」の掛け声もはずみ、 祭りは最高潮

真夏のような、陽気と、人々の熱気で

浅草の街は限りなく、二次元のはざまに、入ってゆく・・・・・

|

« ウォーキング | Main | 落合川の鴨 »

Comments

浅草神社・最高の人ですね。お祭りが、大好きなうさぎは、なかなか行けないですが、ブログを通して・行って一緒に参加している気持ちになれます。嬉しいです。楽しいです。

Posted by: 葵のうさぎ | 05/26/2006 at 00:42

三社祭行かれたんですね~。
やはりすごい迫力ですか?
私も来年こそは、観に行って
みたいと思いますヽ(^o^)丿

Posted by: あきちん | 05/26/2006 at 22:47

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

初夏の香りがすると、お祭りの行事が出始めますが
うさぎさんの方は、如何でしょうか?
浅草のお祭りは、江戸三大祭のひとつで、人の集まりが最高で
3日間で150万人ちかくの、人出になるといわれますが

ほんとにお神輿を見に行ったのか、人を見に来たのか、疲れに
いったのかと、思うほどの人ごみで、カメラも手を揚げて適当に
ネラッて写す感じですし、いずれにしても、清々しい初夏を
彩る日本の風物詩の、ひとつだと、思います~

Posted by: 亀の歩き | 05/27/2006 at 16:20

>あきちんさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

三社祭は神社の本社みこし三基の「宮だし」「宮入れ」も、
豪快ですが、一方、氏子の100基近い、お神輿が街中を
練りまわるので、何処へ行っても、担ぎ手の、いなせなハッピ姿の

おにいさん、お姐さんが、目に入り,否が応でも全員参加の
気持ちにさせてしまい、そして皆が、笑顔一杯でとても
良好な,リクリエーションに、なりましたょ~

出店は、ほとんどが、食べ物屋さんですが、
ウチノさんの、守備範囲かな?、フリーマーケットのお店も
あっても、いいかなぁ~と思いました!

Posted by: 亀の歩き | 05/27/2006 at 16:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウォーキング | Main | 落合川の鴨 »