« わが 街ー駅 | Main | 公園 »

05/08/2006

浅草

939aa 浅草 雷門

日本人の ふるさと

人情味 溢れる 浅草

なぜか、疲れると浅草とか上野に、行きたくなる、

先ず、雷門に行き、人の背中をよぎりながら、仲見世をぶらり、

この、下町の気取らない情緒の匂いが、

すーと、身体の中を、真空にしてくれる

Img_0870bb 白鷺 の 舞

平安時代の 風雅を伝える

白鷺を かたどった衣装で

白鷺を、舞う8人を中心に、総勢40名の華麗なる

行列絵巻です、中々めぐり逢えない、年一日の貴重な行事で

偶然の出会いに、慌てて、デジカメで パッチリ

Img_0873cc 花やしき 遊園地

だれもが 知っている

素朴で 昔懐かしい エリアは

しっかりと、残っている

そして 花やしきの、名のとうり

日本の美の象徴「 さくら 」が、年中楽しめて

そこに、遊園地の、原点がある。

Img_0943ee アサヒ ビール

吾妻橋の、袂にある、ビルの屋上で

たなびく、ように、ビールの泡が~

手前には船着場があり、隅田川の、個性的な十二の橋を

くぐりぬけ、日の出桟橋をへて、お台場海浜公園へ

レインボーブリッジと、約一時間、文字どうり、

「 夢の船旅の客船が 」待っている。

しばし、橋の欄干に寄りかかり、屋上の、あざやかに光り輝く

黄金色の、ビールの泡を眺めていると、陽も、とっぷり暮れて

船出のドラガ鳴り、汽笛がひくく、ながーく、響いて

船の明かりが、点々と、川面を、揺らいで、泳いでゆく・・・・・

|

« わが 街ー駅 | Main | 公園 »

Comments

この前、久々に東京へお邪魔しました…。
浅草下町の風情がいいですよね!!!
大阪の下町とはまた違いますもんねッ
今私は大阪ミナミの不動産カフェのblog
あるんですが、ワイワイやってるので
いつでもてきとぉ~にお出でください☆

Posted by: 森下@BENELOP | 05/08/2006 at 17:57

亀さん・浅草雷門のイメージは、今は、亡き・とらさんが浮かんで来ます。下町って 粋で素敵な所ですよね。白鳥の舞・神秘的・地域によって色々な・行事が、有りますね。普通に過ごしていたら・知る事が、出来ません ブログを通して こんなに 素晴らしい物が、観る事が出来嬉しいです。 亀さん 有難う!! これからも 教えて下さいね。 

Posted by: 葵のうさぎ | 05/09/2006 at 00:34

 浅草から船に乗ったことは、ありますか?
私は丁度今時期に一度乗ったことがあります。平日だったせいも有り、ゆったりのんびりしていて、気持ちよかったですよ。ビールを飲んだような気がします・・・(#^.^#)

家に帰るにはだいぶ遠回りだったような気もします・・・

Posted by: 鈴」 | 05/10/2006 at 10:43

>森下さん、こんにちは!
初めまして、コメント、ありがとうございます。

浅草はいいとこですよ、外人さんの観光客をよく見かけかけます
私も時間が出来て、さて、何処へ行こうかと思うと
自然に上野か浅草に、足が向きます、
浅草は、関西弁と一所で、気取らないのが、いいですよ!

Posted by: 亀の歩き | 05/10/2006 at 14:06

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

うさぎさんの、ブログは、きれいな花や,ステキな公園などの
画像が多く、いつも、楽しみにみています~!

浅草えいくと、なにか、気持ちが休まると云うか特別変わった風景ではなく、ごく、普通の下町ですが
大勢の人の中で、きっちと、した目的もなく
ブラブラするのも、良いものですよ!

Posted by: 亀の歩き | 05/10/2006 at 14:22

>鈴さん、こんにちは!
いつも、 コメント、ありがとうございます。

水上バス、最近乗船されたようですが、花見の時期でしょうか?
私、今回は乗船しませんでしたが、依然に二度ばかり、浜離宮で
途中下船して、お台場まで、小さな船旅をした事があります、
古いフイルームを、見ているような、浅草の街から、だんだんと

橋を何回か、くぐるごとに近代的な建物が視野に入って来て
林立する高層郡を、お台場から、遥かに望むと、まるで
蜃気楼のようで、なにか、ステキな旅をした事を覚えています。

それから、屋上のビールの泡を、見つめていて、ホントは、
枝豆や冷奴を、連想していたのですょ~

Posted by: 亀の歩き | 05/11/2006 at 14:15

「亀の歩き」様こんにちは~。
浅草、私も大好きな街です。
私は池袋からバスでのんびり行くのが
好きですよ。
裏道散策も楽しく、
6区の辺りが好きです。
スマートボールの出来る店が
あるのでおススメですw

Posted by: あきちん | 05/14/2006 at 15:06

>ウチノサン、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

今年のゴールデンウィークは、ゆっくりされましたでしょうか?
浅草え池袋からバスで行く方法は気が付きませんでした、私は
JRで、上野に出て、上野から地下鉄で浅草に行ってました、

何でも,ご存知のウチノサン、浅草ーロックとかスマート・ボール
など、懐かしいネーミングですが、こんど、探検してみます。
今半のスキヤキや、大黒やの大きな具の天麩羅も有名ですが、

この前ウイクーデイで人が並んでなくご馳走になってきました、
バスガイドさんらの顔もあり、美味しさは本物だと思いました。
あと、割と水上バスは皆に知られていませんがこれお勧めです。

Posted by: 亀の歩き | 05/15/2006 at 09:10

お久しぶりです!

この日のブログは 浅草の香りのせいでしょうか
なんだか、七五調の 金子みすずの詩のような
ぬくもりいっぱいの文体ですね。

いつもながら、亀の歩きさんの 力みのない笑顔
が浮かぶ ブログですね。
また 来ます!

Posted by: ONSAI | 05/20/2006 at 22:15

>ONSAIさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。
ほんとに、お久しぶり、ご無沙汰しています、

恒例になっている温西会の、お役目も終わりお忙しいなかも
一安心の事と存じます、今年は29回目との事、
一つ一つのご縁の積み重ねで、たいへん意義のある会ですね!
弟は出席してましたでしょうか?

こちら今、浅草に日参で?今日も、江戸三大祭のひとつ
三社祭にいき、お神輿の100基に及ぶ祭事を、大勢の人達と

真夏のように、はじける熱気のなかで、
すっかり、酔ってきました~

Posted by: 亀の歩き | 05/21/2006 at 18:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« わが 街ー駅 | Main | 公園 »