« 落合川の鴨 | Main | 落合川 »

06/14/2006

野鳥

Kakko111 カッコウ

”しずかな湖畔の 森の影から

ゴキゲン如何かと カッコウが鳴く”

カッコウと云えば、緑 深い木立の奥から声だけが、聞こえる

そんな、シーンを想いうかべますが、この所、朝夕、落合川沿いの

住宅地に、時たま、カッコウの声が、聞こえてきます~

Img_0173kakko222 カッコウの 雄姿をカメラに

やっと 収めました

たゞ 夕やみ迫る 雨模様の日で

色がなく、限りなくカラスに見えますが、間違いなくカッコウです

辺りの様子を、用心深く、見渡しながら、声たからかに

啼いていました。

Kakkobbb 鳥百態 「 岡崎 立 」作

臨場感 躍動する姿が

よく 描かれています

カッコウは五月の初旬に

南から渡ってきて 繁殖し

秋には、インドとか、中国に去っていくとか、

「 カッコウ 」とは、鳴き声から出た名で

イギリス、では 「 クロー 」

ドイツ  では 「 クークック 」

フランス では 「 クーク 」

と、名が付いている、そうです。

Kakkoaaa 原田 孝一 写真集

野鳥達の 美しいポートレート

あまりにも カメラの写りが

良くないので

写真集から一枚拝借し 掲載しました

カッコウで、先ず浮かぶのは、托卵と、いう習性で

モズとか、ホオジロの巣に、卵を産みつけ、育ててもらう

何んといいますか、知らずに育てるほうも、呑気で滑稽な

生態に、たゞ、驚くばかりです。

いずれにしても、自然は徐々に、この辺に戻っているのか

川沿いを歩いていると、 カッコー  カッコーと

山彦のように、声が、ひびく ~~

|

« 落合川の鴨 | Main | 落合川 »

Comments

カッコウ初めて観ます。亀さんとお知り合いになって良かった。珍しい物・素敵な物・感動・癒し・沢山魅せて・頂いてます。嬉しいです。これからもお願いします。それに写真・誉めて頂いてまたまた・嬉しい!!目が・覚めれようなゆり園でした。来年は・姉妹園を回って観たいと思っています。

Posted by: 葵のうさぎ | 06/15/2006 at 02:23

>葵のうさぎさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

今の時期は、ばら、菖蒲、紫陽花と、沢山の花が次から次へと、
色とりどりに咲き、梅雨ではの趣を呈しています。

うさぎさんの、ブログの百合も、いまが盛りですね~、
山百合は、横向きに、オニユリは、下向きに、姫百合は、上向きに
咲くといわれますが、花もそれぞれ個性があって面白いですね~

Posted by: 亀の歩き | 06/16/2006 at 14:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 落合川の鴨 | Main | 落合川 »