« 彼岸花 | Main | 秋いろ »

10/05/2006

公園

Img_0476jpg11_1 国営 昭和記念公園

東京都 立川市

昭和 58年 開園

旧立川基地の約半分を、整備した公園で、第一印象は

とにかく 広い!

園内はスポーツ広場 こどもの森 日本庭園 サイクリング

みどりの文化ゾーン 色とりどりの花の園と、多岐にわたり

先に 目標を決めて、行動しないと、徒歩マラソン?に

成りかねないので、パーク トレインを、待つことにします。

Img_0477jpg22_1 パーク トレイン

園内の主要な見所を巡って 一周できます

まず ( 3両連結の ) トレインに 乗車

定員60人乗り、ほぼ満員になり、コスモスの丘に向かって出発

Img_0505jpg33_1 コスモス 原っぱ東花畑 約 30万本

      コスモスの丘  約 80万本

      原っぱ西花畑  約 18万本

バイドバイバーレッド チョコレート・コスモス

 オレンヂキャンパス イエローガーデン など微妙に

時期をずらしながら、次々と咲く、その数は、

22品種  130万本 とのこと!!

これって 一本一本、数えてゆくのかなァ・・・

Img_0484jpg44 日本庭園

盆栽苑 魅力的な盆栽が 鑑賞できます

池泉回遊式庭園

池を、中心に一巡りするコース、数奇屋造りの建物

「 歓風亭 」では、気軽にお茶が、楽しめる席もあり

中庭を横ぎり、モミジの紅葉は、まだ早いが、鬱蒼とした

自然美が、ソコハかと、溢れていて、池の水面に

おぼろに映る、秋いろが、ぼんやり滲んで、時間が止まり

やがて、また、凪がれてゆく・・・・・

|

« 彼岸花 | Main | 秋いろ »

Comments

亀の歩きさん、こんにちは!
久々に拝見したら色々キレイな
お写真が載っていて楽しく拝見しました。
昭和記念公園は、冬の花火も名物ですね。
寒いですがもし観た事がないようなら
一度おススメです。冬の夜空は
澄んでいてとても花火がきれいに観えます。
12月のクリスマスの時期に
チェックしてみてください♪

Posted by: あきちん | 10/15/2006 at 01:14

>あきちんさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

昭和記念公園の面白い、冬の花火知りませんでした
がんばり屋のウチノさん、今も、IT関係のお仕事ですか?
教室の頃は、我がままで、質問攻めの生徒でしたが、忘れずに
チェックして頂き、ありがたいです~ブログも、何かマンネリで

今は一週間単位での更新が、やっとです、最近はあまり感動しなく
なりました、陽気のせいですかねぇ、でも、しっかり季節は
移っています。14、15日は川越祭りです、神輿の掛け声でも
聞いてこようと、思っています

Posted by: 亀の歩き | 10/15/2006 at 10:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 彼岸花 | Main | 秋いろ »