« 黒目川の橋を 訪ねて | Main | 有楽町~銀座 »

06/23/2007

大阪

Yyyyjpgyyy 通天閣の 展望台から

なんば 道頓堀 六甲方面を 望む

高層マンションの 林立ちが 目立つ!

所用で 久しぶりに来た 大阪は 活気が漲っていて 

大都会の層は 遠く六甲の丘の方まで 延びていて 

何か 今浦島になったような 気になる。

Img_1394jpgbbb 大阪新世界の シンボルタワー 通天閣

いにしえの 古風みなぎる 立ち姿

内部の 円形 エレベーターが 珍しい

王将 坂田三吉 吹けば飛ぶよな 将棋の駒に 賭けた命の

気概と ど根性は 浪花の家並に 浮かんで消える。

1111jpgccc く い だ お れ

すし  かに道楽  たこ焼き  てんぷら

道頓堀は 法善寺横町 界隈

混然とした 食堂街の路地は狭く 迷路のようになっていて

折曲がりながら 果てしなく拡がりを 見せてゆきます。

ただ 寄り道の 大阪は 時間がなく 道頓堀を チョッと

垣間見ましたが  くもの巣のような縦横に 京阪神を網羅した

交通機関には しばしば 立ち往生させられて しまいました。

ジーと 路の先を 見つめると 期待の

『 世界陸上 2007 大阪 』と 黄色の幟が 街灯ごとに

張ってあり まだ浅い 陽ざしを受けて 通りの奥に向かって

 影法師ように 細く小さく 繋がって見えました・・・・・

|

« 黒目川の橋を 訪ねて | Main | 有楽町~銀座 »

Comments

せっかくの大阪。
次の日が ここだったんですね。
これもまた ご縁ですね。

僕は 通天閣に昇ったことがないので
初めて 通天閣からの景色を見せてもらい
ました。

関東の人に関西を教えていただくなんて、
不思議なモンです。(^^ゞ

Posted by: ONSAI | 06/28/2007 at 18:40

ONSAIさん、こんにちは、
いつも、コメント、ありがとうございます。

いつの間にか、水無月が、文月に移る頃になりました。
6月24日は、稀にない劇的な、温西会諸行事お疲れ様でした。
今朝の新聞では、石見銀山世界遺産登録の記事が躍っていますが
産業遺産としては、初の登録との事、おめでとうございます。

さて関西はご住職の守備範囲で? 何か通天閣を先取りして
申し訳ございません~私もずーと以前三年ぐらい神戸に住んで
いましたが、京阪神は広いですね。
今回は、一段と温西会が充実されたことでしょう!

Posted by: 亀の歩き | 06/29/2007 at 10:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黒目川の橋を 訪ねて | Main | 有楽町~銀座 »