« 山梨県ー甲府~え | Main | 黒目川の橋を 訪ねて »

07/11/2007

黒目川の橋を 訪ねて

A1111jpg11 さくら 橋 ( 下里 )

文字ドウリ さくら並木が 拡がり

橋全体が 木作りで 温もりが漂う

黒目川と 落合川の 合流地点から 上流に向かって26番目

しっとりと 品のある さくら橋に 着きました。 

夏休みには 子供達が歓声を上げて 水遊びの出来る 貴重な

親水広場の 中に在る 橋です~

A2222jpg22 柳 橋 ( 下里 )

親水広場も ここで 終りで

橋とは名のみで 川の水も か細い

特老けんちの里 パレ・フローラが 静かな環境で ひっそりと

佇んでいる。 此処で又 土手がなくなり 迂回して 次の橋を

探すことになるが・・・

A3333jpg33 三方 橋 ( 柳窪 )

レインボウ・ブリッジも 橋で これもまた橋

東久留米市立第十小学校の裏門で 通学路

雑木林の中に 学校があり、約10分 ぐるーと廻って辿り着いた

橋は ガードレールの 錆が浮いていて 何ともやるせない・・

そして又 川沿いが 歩けないまま 次の橋を 探すことになる。

Img_1375jpg4 天神 橋 ( 柳窪 )

架説年次~不明 昭和7年1月~拡幅工事

建立当初は 都内でも 珍しい 石の橋で

深い森に包まれ この奥にある 柳窪天神社へのお参りに 渡る

橋で 天神橋と 銘々されたと 言われています。

この辺りは 大きな門構えを 持つ旧家の お屋敷が多く存在して

そんな お屋敷も 呑み込んで『 柳窪緑地保全地域 』は 柵が

してあり 人は入れない 聖地のような 場所に なっています。

そして 川はだんだん せせらぎの小川に なって来て流れと岸と

堺が分からなくなり 何となく 水源に 近い兆しが見えるが ?

|

« 山梨県ー甲府~え | Main | 黒目川の橋を 訪ねて »

Comments

此方の岸(此岸)と彼方の岸(彼岸)を結ぶ橋。
個人的にこの「橋シリーズ」は大好きです。

水源…も 楽しみにしています!

PS
そうそう、福光海岸に何と イタリアン・レストランが オープンしましたよ!
(旧福光会館をリフォーム:まるで別物です)
詳細情報は また後日!

Posted by: ONSAI | 07/12/2007 at 21:34

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

H・Pは毎日拝見していますが、粛しゅくと、諸行事をこなしての
ご活躍は、西楽寺が何か寺小屋と、公民館両方の役目を担う場所に
成っているようにみえますねぇ~

福光会館が、イタリア・レストランとは、吃驚ですが
文化遺産「石見銀山」とグッド・タイミングの気がします、
つくづく時代を感じます。 川があれば橋は必ず存在します、
黒目川の橋は、次が終局になります。

それから16日大阪は、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

Posted by: 亀の歩き | 07/13/2007 at 14:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 山梨県ー甲府~え | Main | 黒目川の橋を 訪ねて »