« 夏休みの お楽しみ | Main | 愛読書 »

08/10/2007

盛夏

Aaaa ひばり 祭

西東京市~ひばりが丘~西友駐車場=於いて

主催=ひばり祭 実行委員会

続々と 夏を彩る 恒例 地域活性化の お祭りはヨーロッパ風で

自慢の ひばりが丘駅 (西武池袋線)の前 西友駐車場ないで

8月1日 午後2時にスタート しました。

武蔵野女子学園 ブラスバンドの 演奏は 灼熱の青空に

響き渡り 熱気を帯びて 上昇して行きます。

Mai2222jpgbbbb 『 舞 』 しとやかに

       しなやかに

       たなし 

本場の迫力 阿波踊り大会は 数々の連が 

夕闇の迫る 街の中を 光の曲折した 虹色のような 

あわい色彩を みせて 会場に入って来ます。

Kume3333jpgcccc 『 静 』 足を 折りまげて

       羽根を 休めて

       久米川 

阿波踊りは その他 花菱    と プロ級の参加も

ありました。「阿波に吹く風は 讃岐にも吹く」と 云われますが

全国で 連の数は 幾つぐらい 在るのだろうか ??

Tobu4444jpgeeee 『 動 』 もう 気持ちは

       飛んで~飛んで~飛んでます

       ひばり 

夏の風物詩 阿波踊りの 夜も更けて いよいよ フィナーレ

お囃子が 一段と 忙しい リズムに 変わり 踊り手も

ギャラリーも 一緒に溶けて 一体感となり 花火の様に弾けて

      音が止まり やがて スポットライトが 消えるーーー

盛り上がった 熱い お祭りも 終わってみれば

      何故か ちょぴり ホロニガイ・・・・・

|

« 夏休みの お楽しみ | Main | 愛読書 »

Comments

>何故か ちょぴり ホロニガイ・・・

祭りが盛り上がり、賑やかであればあるほど、どこか心さびしい「祭りのあとの静けさ」ですね。

一昨日、お淋しい初盆にお参りさせていただきました。

はるか遠くから、御花がお供えしてありました…。

Posted by: ONSAI | 08/12/2007 at 16:20

>ONSAIさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

暦のうえでは秋ですが、この所、水銀柱は上昇の一途で35度
以上の日が、続いています。

歴史的な「西楽寺門徒追悼法要」の余韻も今だ記憶に新しい
でしょうが、もう盂蘭盆に入りつつ、お忙しいことと思います。
10日の大阪は、ほんとうに、ありがとうございました。

やはり、先祖の霊を迎えて供用する、暑さの中にも独特の
雰囲気のある、お盆は、この一週間を人々が、予定を合わせて
行動する訳で今日あたりは、街の中でも盆踊りの櫓を見かけます

また福光海岸の海神楽や、温泉津の花火のシーンが頭をよぎります

Posted by: 亀の歩き | 08/13/2007 at 14:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夏休みの お楽しみ | Main | 愛読書 »