« 納涼盆踊り | Main | 少しづつの秋 »

08/29/2007

阿波おどり

Koenji1jpg1111  高円寺 阿波おどり 

東京の夏を 代表する 風物詩

粋で いなせな が 鈴なり

8月25~26日の 高円寺の街は 70連 1万人の踊り手と

観客 120万人の 人びとで 埋まっていました。

昭和32年 駅前商店街の 『高円寺バカ踊り』 から始まり

半世紀で 『西の徳島 東の高円寺』 とうたわれ 其の歴史と

伝統の 『高円寺阿波おどり』 は発展の一途を保っています。

Koe333jpg2222 踊り手の なかに 外人さんも  ちらほら

人差し指と親指で 丸を作って 合図すると

OK~ と 快く受けての ポーズです

日本人の お祭りや イベント好きは よく云われますが

外人さんも 例外なく お囃子の奏でる リズムに

魅了されるのは 分かる気もします。

Koe22jpg3333 それぞれの 連ごとに お囃子がつき

踊り手を 盛り上げて 一帯となる

阿波踊りは 否が応でも 盛り上がる

Koe4444jpg4444 一度は 観てみたいと 思っていた

『高円寺阿波おどり』 念願 叶って

行ってきました  驚きました!!

通りは 人出で一杯 連は列車のように 長く繋がって 進行の

動きが緩く 其れを囲む 通路は 前に行くにも難しい 後に

引くにも 出来ない状態です  尋常でない人混みで 仕方なく

居酒屋に入って 枝豆とビールで 頭を冷やしていると 午後

9時前になると  やっと 落ち着いてきました。

お祭り気分も 最高潮で どの踊り手も 晴れやかな はじけた

笑顔 笑顔で 幸せモード 一杯だ ~☆ ☆ ☆ ☆ ☆

やはり   踊りゃな   そんそん か ・・・・・

|

« 納涼盆踊り | Main | 少しづつの秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 納涼盆踊り | Main | 少しづつの秋 »