« 少しづつの秋 | Main | 丸ビル~新丸ビル »

09/12/2007

ふるさと会

Hh11jpgaa ある町の ふるさとを 偲ぶ会

それは 東京駅~八重洲口の

冨士屋ホテル 於いて 開催されました

『 関東地区 温泉津会 親睦会 』ですが  今年7月2日 

『 石見銀山世界遺産 』に決定された 其の銀山から採掘した

銀を運び出した 港と 又 ひなびた温泉を 有する

大田市 温泉津町の親睦会です。

Hh22jpgbb 『関東地区 温泉津町 ふるさと親睦会』

平成2年から 隔年で 開催されている

今回は 第 9回目

行政の変換で 合併を 繰り返し 現在は 大田市に編入

されましたが 故里を愛する同志は 100人に近い人達が

集まり関係者の講演のあと 盛大な宴会が 執り行われました。

Hh33jpgcc 島根県と 云えば 特異な民謡で

安来節の 本場

どじょう掬いを 皮切りに

銭太鼓 安来節と 『 安来節 保存会 大江戸支部 』

有志が 会を おおいに 盛り上げました。

Hh44jpgee 同窓会 コンパ など 良くあるが

ふるさと会は あまり 聞かない

宴も たけなわとなり

懐かしい方言が 出てきたり 本音の話で 盛り上がり

アット云う間の ひと時でした。  地理的には 前が海で

後ろは直ぐ山と云う 平野の少なく 細長い石見地方が

『 石見銀山世界遺産登録 』で どの様に 変貌していくのか?

ふるさとは 遠くにありて 想うもの~

                 期待で    いっぱいだ・・・・・

|

« 少しづつの秋 | Main | 丸ビル~新丸ビル »

Comments

こんばんは。
昼間は いろいろとお聞かせ有難うございました。

関東ふるさと会… なんだか 雰囲気が
そのまま伝わってきました。

話には聞かせてもらっていましたが、こうして
画像付きレポートを拝見したのは 初めてです。

こんな会が ずっと 続くといいですね。

Posted by: ONSAI | 09/12/2007 at 21:48

ONSAIさん、こんにちは!
いつも、コメント、ありがとうございます。

うすく掃いたような雲と、ヘリコプターが遠くにトンボのように
飛んでいます。ふるさと会、当日はお天気も良くお昼から始った
会は、やはり石見銀山の運営の事や、余興で盛り上がりました

私たちは、のんびり物見遊山気分の気分の参加ですが、運営を
お膳立てする裏方の幹事の方々は、大変ご苦労をされてるのが
分かります。

6月の『西楽寺門徒追悼法要』の事を想像しました
人は其々、人々によって支え会って、生かされているのだなァと
そんな気がします。

Posted by: 亀の歩き | 09/13/2007 at 14:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 少しづつの秋 | Main | 丸ビル~新丸ビル »