« 新しい年 | Main | 叫び »

01/14/2008

新春初ウォーク

7111jpg111 東久留米市 七福神めぐり

  『 新春の初ウォーク 』

 2008年 1月12日 (土)

スタート~東久留米 駅前(西武線)~ 浄牧院(大黒天尊

宝泉寺(弁財天)~ 多聞寺(毘沙門天)~ 米津寺(布袋尊

大圓寺(恵比寿尊福禄寿寿老尊)~東久留米市役所~ゴール

歩行距離 約8Km 所要時間 約2時間

西武グループ~東久留米市=共催  駅前で案内の地図と 

空色のテープを渡され あいにくの雨模様 シトシトと降る

霧雨のなか 思いおもいに スタートと なりました。

Img_1559jpg222 浄牧院ー禅寺

最初の お詣りは 大黒天

本来はインドの神で 日本では(大国主命)

山門が立派な 禅寺で 座禅が頭を過ぎりますが 先ず

手を合わすだけで 気持ちが まっさらに なってきます。

7333jpg333 大圓寺

恵比寿尊 福禄寿尊 寿老尊

三尊像が 祀られています

七福神巡りは 新しい年を迎え 人々は健康で 平穏な年に

成ります様に との願いです。

雨の中 三々五々の 初詣でと なりました。

7444jpg444 街の中心から 雑木林の寺院や

途中 黒目川 落合川の 清流を眺め

色とりどりの 傘の花列が つづくが

川沿いは普段 日常的に ウォーキング・コースになっているので

快調に歩が進み 万歩計は 13,490歩と 目盛りが 浮いて

見えます。 最近少しづつ 歩く楽しみが 実感できて来ました

こんな唄があります。

♪~あるけ あるけ あーーるけ あるけ みなーみへ きたーへ

あーるけ あるけー ひがーしへ にしーへ あーるけ あるけー

みちある みちも あるけ あるけ みちなき みちも あーるけ

あるけー~♪    何とも 無茶苦茶で ございます。

初ウォークの ゴール 市役所前には 暖かい手打ちうどんが 

待っていました!!

|

« 新しい年 | Main | 叫び »

Comments

スゴイですね!>13,490歩
でも、気持ち良さそうです。

そして、ゴールでの「うどん」もまた
格別でしょう。いいなぁ~。

カラダを動かし、ココロも晴れて
いい日でしたね。

そんな日は 晩酌のビールもさぞかし…。

Posted by: ONSAI | 01/17/2008 at 17:14

>ONSAIさん、こんにちは!
いつも、コメントありがとうございます。
>晩酌のビールもさぞかし・・・そのトウリです腰痛の時一ヶ月間
以来ずーと、なにしろ規則正しくがモットーなもので~

ウォークの、道ある道でなく、道なき道を、歩くのが本物かも 
偽者と本物談義ですが、人は誰でも、いい格好してみたい、これは本能でしょう
偽者が本物かも、あるいは本物が偽者かも、何だか分からなくなります。
「偽」か「真実」か だと思いますが??

Posted by: 亀の歩き | 01/18/2008 at 14:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新しい年 | Main | 叫び »