« 雪景色 | Main | 秩父 長瀞 »

02/04/2008

武蔵野の公園

Ike11jpg1111 石神井 公園 ( しゃくじい )

西武池袋線 石神井駅下車 徒歩7分

石神井池と 西側に 三宝池が有り

池袋から急行で約10分の 近くて便利な街の 駅舎は昔懐かしい

鄙びた感じを残しています 石神井池に着くと まるで日本列島の

ように細長く 池が西に延びていて 水辺には豪奢な 邸宅が並び

別荘地のような 雰囲気を 漂わせています。

Ike22jpg2222 壇 一雄  邸

火宅の人 などの 作者

南口駅前から 幅の狭い路を 池に向かって

下っていくと 白い 洒脱な塀の邸宅が 詩情豊かに 現れます

つづいて  石臼挽き  自家製粉   手打ちソバ屋

「中屋敷」の 懐かしい 田舎造りの建物が 目に入り 

吸い込まれるように 入店しました。

Ike33jpg3333 三宝寺 池

井の頭 善福寺と並び 武蔵野 三大湧水地

沼沢植物群落は 国の天然記念物に 指定

池の周りを 雑木林が 高台から囲んで 盆地のようになっていて

冷たい風が 遮られ そして板で敷き詰められた 木の渡り廊下が

延々と続き その脇に 沢山の ベンチが 配してあり

日だまりで 将棋を指す人 絵を描く人 ゆっくり日光浴する人

望遠レンズで 野鳥を写す人 まさに 自然に恵まれた 

オアシスの 広場に なっていました。

Ike55jpg5555 寒梅の 花

冬 真っ只中   陽は やゝ西に傾き

公園の中には 花らしき花も 見当たらず

やっと三宝池の 出口近くの 小高い斜面の上に 僅かな

寒梅の花が 見えてきました  近づくと 花は 細かい枝に

群がって咲き 青い空を キャンヴァスにして ピンクの

彩を 扇のように 拡げていました。

今日 暦の上では  立春~ 辺りは 銀世界  まだまだ

      春は 名のみの 雪の白さや

|

« 雪景色 | Main | 秩父 長瀞 »

Comments

三宝池… きれいですね。
「三宝」って 仏教でいう仏・法・僧の三宝

ことなんですかねぇ。

Posted by: ONSAI | 02/06/2008 at 22:28

>ONSAIさん今晩は!
いつもコメント、ありがとうございます。

「三宝」とは 仏 法 僧の 三つですか、近くに三宝寺という
お寺がありますが、たぶんそれから銘々されたのではと思います。

池は自然が一杯で緑に囲まれ鳥類も沢山いて特に
ワンチャンづれで散歩する人も多く見かけましたね 

それにしても 池が冬の澄んだ空の青い色を 光の不思議な現象で吸い取った写真になりました。

Posted by: 亀の歩き | 02/07/2008 at 19:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雪景色 | Main | 秩父 長瀞 »