« 寄り道 | Main | サクラ »

03/31/2008

東京 新名所

Saku1jpg111 赤坂 サカス = 港区 赤坂

2008年 4月20日 グランドオープン

『 赤坂 BIZタワー 』 39階建は

  オフィス 商業施設棟

『 赤坂 ACTシアター 』 劇場

『 赤坂 BLITZ 』 ライブハウス

『 赤坂 ザレジデンス 』 住居棟等が建ち並び TBS放送

センターを含む【 職 住 遊 】の複合施設を 合わせた

『 赤坂サカス 』を 新しもの好きで 早速見学して来ました。

Saku2jpg222 サカス 坂

1、800平方メートルの オープンスペース

BIZタワーと TBS放送ビル との空間

桜も ほぼ満開で 赤坂特有の 少し傾斜を 感じさせる坂は

ラーメンや ピザ店 などの 赤い日よけが 緩やかな

段々に なって 登っています。

Saku3jpg333 地下1~地上 3階は 商業施設

マキシム・ド・パリ 広東名采~赤坂璃宮

日本料理~しゃぶしゃぶ  ざくろ

イタリヤ料理 その他 リラクゼーション等 安らぎとくつろぎの

サロンも 沢山あります  ただ ファッション、ショップが

あまり 見かけ無かったのが 不思議な きがします。

Saku4jpg444 赤坂 アプローズスクエア 迎賓館

完全貸切 ウエディングステージ

平日は フランス料理の レストラン

赤坂に 相応しい 上品で ムードの有る 建物です

Saku5jpg555 TBS放送 センター

テレビ&ラジオ 人気番組の 発信拠点

『ビッグハット』の愛称で知られる 建物

地下鉄の赤坂駅 改札口を出ると 『赤坂サカス』のステージに

続く18段の 広い階段が現れ しかも テレビの画面のように

映像が映し出されて その花びらの舞う 画像の段々を そーと

踏んで地上に出ると 突出しているビルの間を 青い空と桜を

交えた木々が 彩を添えて 気持ちの良い 『サカス広場』に

出ました。

そして ビルの窓が 青空を吸い込んで 鏡のようになり

建物同志が 溶けあって 古い伝統と新しい文化が融合する

『赤坂サカス』をしっかり見守るように 凛々しく建っていました

 春うらら  赤坂サカス  夢の花

|

« 寄り道 | Main | サクラ »

Comments

赤坂咲かす 夢の花…ですか。
同じレポートでも、テレビと違って
亀の歩きさんのブログで読むと
グッと身近に、グッと心地よく感じます。

いつも 東京新名所&僕の知らないスポットの
ご案内、とても楽しいです。
次はどこかな~?

Posted by: ONSAI | 04/02/2008 at 08:55

ONSAIさん、こんにちは!
>いつもコメント、ありがとうございます。

一ヶ月に一度は都心に行かないと、置かれたような気になり出掛けますが、都内でも知らないところが多すぎます、デジカメで写せば行った先の印象が残るかなと、思って見学を続けています。

ONSAIさんのブログはいつも洒脱な、ワンポイントの会話があり、また軽妙なコメントのキャッチ・ボールがありで、楽しく拝見しています。

そして《 わが身が大きな優しさの中に包まれていながら、それに気が付かないままに、ここまで来た自分がある 》

これはすべての人に、当てはまるようなきがします。

Posted by: 亀の歩き | 04/03/2008 at 15:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寄り道 | Main | サクラ »