« 東京 新名所 | Main | 桜 まつり »

04/07/2008

サクラ

Ueno1jpg111 上野 恩賜公園 = 台東区

『 花の雲 鐘は上野か 浅草か 』 芭蕉

お花見ならば お馴染みの 公園へ

美術館 動物園 不忍池 など 辺り一帯に 白や うすべに色の

五弁花は 1、200本も有り まさに 花のトンネルは ゆさゆさと

低い天井となって 頭上すれすれ 何かを 語りかけているように

枝を かしげて います。

Ueno2jpg222 花より 団子

上野精養軒 前 辺りの風景

道の両側 宴会桟敷は ぎっしり 満杯

朝から 花曇りで 夕方から雨との 予報 少し 花冷えを

感じ はじめました。

Ueno3jpg333 しのばず 口 = 西郷隆盛像 側

皮肉にも 午後4時頃から 雨が降り始め

人の波も 公園から 繁華街へと

移動がはじまり いつしか公園も ゆっくり黄昏色が濃くなって

やがて夜の闇が 周りをすっぽり包み ネオンの光が雨の中

きわだちを 見せてきました。

* 公園入り口から 午後7時ごろ 繁華街を 望む・・・・・

|

« 東京 新名所 | Main | 桜 まつり »

Comments

僕も昨日、突然思いついて 家族で
お花見してきました。

お花見といっても 近くの山の上にある桜の下で
お弁当食べただけですけど…。
それに満杯の人だかり、ではなくて貸切状態ですから!

青い空をバックに咲き誇る桜花を愛でて
一杯のビール、んまかったデス。

Posted by: ONSAI | 04/09/2008 at 09:05

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

 んまかったデス。
まるで、サトウハチローふう詩のような、ながれっですね、新鮮で透きとうった空気と爽快な景色が浮かびます~

私も上野の雨で消化不良のため又、花小金井公園に再度花見に行きました。

ところで「花より団子」の団子とは、団子ですよねぇ・・いや断じて飲みものだと思います!

Posted by: 亀の歩き | 04/10/2008 at 14:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京 新名所 | Main | 桜 まつり »