« 玉川上水 ゴール | Main | ちいさな旅 »

06/26/2008

花 菖蒲

Hana11jpg1111 北山 菖蒲苑 = 東村山市

西武新宿線 東村山駅 下車15分

桜 あじさい 菖蒲 コスモス 彼岸花 と

四季を通じて 観光客の目を 楽しませる 北山公園に 梅雨の

晴れ間を 縫って 花菖蒲を 見に 出かけました。

Hana22jpg2222 10万本の 花菖蒲

狭山丘陵を 背景にした 自然公園

こんこんと 流れる水と 紫紺の花びら

王宝蓮(白っぽい)  築羽根(うす紫)  愛知の輝(濃い紫)

と 奥ゆかしい名が ついています。

Hana33jpg3333 白 菖蒲

なんと きよらかで ハンカチのような

うすい花が 風に そよぐ

それでいて 全体では さほど 目立たない。

Hana44jpg4444 初めての 菖蒲苑 見学で

花菖蒲 アヤメ カキツバタの

余りにも 似通って 区別が 付かず

其処で 調べてみると

花菖蒲~葉の中心に 中脈とよばれる筋が 通っている、

アヤメ~花びらに 網模様があり 山野に生える、

カキツバタ~池沼と水辺の湿地に 自生し 花には白い模様が

ある、 とのこと なるほどねぇー

 木のチップが 重なる 小道と 板の桟橋の そぞろ歩きは

清々しい 癒しの ひと時でした。

 足首の  埃たゝいて  花さうぶ     一茶

|

« 玉川上水 ゴール | Main | ちいさな旅 »

Comments

いずれアヤメかカキツバタ…
美しきものを二つ並べて讃嘆する贅沢。

でも、僕にはやはり 見分けることは
難しそうです。

芋焼酎と麦焼酎なら ハッキリとわかるの
ですが…(^_^;)

Posted by: ONSAI | 06/30/2008 at 11:16

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

今日から7月(ふみづき)に入りましたが、筆まめはおろか、今ではインターネットで、世界が一瞬にして分かりうる時代になりましたね。

世の中には似通ったものが多く
いづれアヤメか カキツバタの説明をされても、とても分かり難いし、レタスとサラダ菜の、違いや、未だにビールの銘柄も全く判別できてないですが

何でも素直に目で楽しみ 耳で感じ 舌で味あえば それで好いのでしょうねぇ~

Posted by: 亀の歩き | 07/01/2008 at 16:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 玉川上水 ゴール | Main | ちいさな旅 »