« ちいさな旅 | Main | 夏の風物詩 »

07/10/2008

落合川の湧水が 名水に

Oti11jpg1111 落合川と 南沢湧水郡 東久留米市

環境省 『 平成の名水百選 』に 選定

都内で唯一 今年6月に 選定されました

南沢湧水郡の一つ すでに「 東京名湧水57 」に 選ばれて

います   季節で入場制限があって この場所には 初めて

入りました 丸太と丸太の間に 透きとうった 水が見えます

真近に見る せせらぎの音は サラサラと 規則正しく 耳を

澄ませば 静かな シンフォニーのように 聞こえてきます。

Oti22jpg2222 南沢緑地 保全地域

宮前橋 付近はホタルや ホトケドジョウ

1日 1万トンとも言われる 湧水郡があり

ムクノ木や クヌギなどの樹木と ニリンソウや ワダソウなど

野草が共存していて 明るい雑木林の存在は たぶん

ボランティアの 方々の お陰だと 思います。

Otiaajpgaaaa いこいの 水辺

何回も ブログに 登場していますが

土手の無い 芝生の広場が 緩やかに

水辺まで続いていて 子供たちが 走っていって 其の侭転んでも

水深は 15センチほどで 痛くもないし おぼれる 心配もない

全く安心な 場所です。

Oti44jpg4444 竹林公園に 向かう 入り口 付近

歩の人達が 良く腰を下ろして 一休みと

ワンチャンの 水呑み場にも なっています

 川底の小石で うろこのような 漣ができて 清冽な流れは

淡々と 息づいています。 日常的に 散策している場所の

川が 湧水 名水に 選定されて 自分の中では

【 やったぁー!! 日本一 都市の川 落合川 黒目川 】

バンザイの 心境です~

Oticcjpgcccc ・・・・・

 カモの 親子

・・・・・

|

« ちいさな旅 | Main | 夏の風物詩 »

Comments

蛍が住むほどのきれいな水がある…

これは何にも代え難いその土地の財産ですね。

「日本一 都市の川 落合川 黒目川」
まいりました…

Posted by: ONSAI | 07/12/2008 at 21:53

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

連日、暑い日が続いています 今日13日は
お盆の迎え火ですねぇ・・

鳴り砂の浜 スナップは
≪浜風に ゆれるころもの 憂いこめ≫こんな感じでしょうか(?)

>さて落合川、ちょっと日本一とは大げさ過ぎたかなと、
最後にワン・クッションの、ひとこまを入れましたが 
やはり、読まれてしまいました。

Posted by: 亀の歩き | 07/13/2008 at 14:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちいさな旅 | Main | 夏の風物詩 »