« ある夏の日の思い出 | Main | 避暑地を さがして »

08/07/2008

夏休みの楽しみ

Awa11jpg1111『  ひばり 祭 』 = 西東京市

地元商店街 = ひばり祭 実行委員会

8月6日~西武池袋線 ひばりが丘駅前

お祭り広場=西友駐車場に於いて  平成元年より発足した

ひばり祭りは 今年で なんと 20回を 迎えました。

主催者側は 夏休みに ふる里をイメージし 子供から大人まで

楽しめる企画として 始まったようです。   

炎熱 地を焼くような 暑さの中 子供たちの大人気 

ゴーオンジャーキャラクターショー からの スタートです!!

Awa22jpg2222 恒例~阿波踊り

『 田無連 久米川蓮 花菱蓮

  ひばり連 飛舞伎 』

阿波踊りの 始まる前 夕方 突然 雷を伴った 烈しい雨に

見舞われましたが これが天然クーラーの役目を 果たしたようで

文字ドウリ 納涼の雰囲気を 演出してくれました。

Img_1813jpg3333 突如 やみに浮かぶ・・・・・

思わず シャッターを押す

何かを 祈っているようにも 見えますが

Awa44jpg4444 お昼過ぎから 始まった ひばり 祭 も

夜の部は ひばり連を 初め 五つの連が

阿波踊りを熱演して あっという間の2時間半 

目に しなやかな 彩を やきつけ

耳で 鉦 太鼓 笛 の躍動感に 心 おどらせ

肌で 季節の 風物詩を 堪能し

会場の スポットライトが ひとつずつ 消えていくと 微かに

余韻を残しながら ゆっくりと 夜のとばりが 降りていく・・・

|

« ある夏の日の思い出 | Main | 避暑地を さがして »

Comments

人が住む以上、街には街の、田舎には田舎の
風情が出来上がるものですね。

人はみんな いのちの帰り場(ふるさと)で
繋がっているのかもしれません。

Posted by: ONSAI | 08/08/2008 at 09:52

>ONSAIさん、おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございます。

毎日お暑いですねぇ・今日からふる里へのUターンが始まりますが

6日は広島原爆忌 7日は立秋 8日は北京五輪開幕 9日は長崎原爆忌と、悲喜こもごも そしてお盆 終戦記念日 想いは沢山ありますが

「どうせ」の、なげやりより
「せめて」・・まで
「せっかく」の、前向きの姿勢を持ちたいと思います。

Posted by: 亀の歩き | 08/09/2008 at 09:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ある夏の日の思い出 | Main | 避暑地を さがして »