« 避暑地を さがして | Main | 美術館ー上野公園 »

08/21/2008

8月 15日

Yasuyyjpgyyyyy 全国戦没者 追悼式 式場

      武道館

平成 20年 8月 15日

63回目 終戦記念日

天皇陛下 の お言葉

戦陣に散り 戦禍に倒れた人々に 対し心から 追悼の意を表し

世界の平和 と 我が国の一層の 発展を祈ります。

約 5700人が参列しましたが   一般の人が 入れるのは

午後1時より 田安門からの 入場が許可されました。

Yasu22jpg2222 靖国 神社

気象庁が 庭の ソメイヨシノを 調べて

東京の 開花宣言をする 九段の桜は有名

年に何回か 足を運ぶお馴染みの 靖国神社は 終戦63年目と

同じ 亡父の63回忌でもあり 遥か思いを馳せながらの参拝です

Yasu33jpg3333 当日 東京は今夏一番の 36度 猛暑日

ジリ ジリ と 照りつける 日光は

参道に スポットライトを 浴びせたような

厳しい暑さで 拭けども 拭けども 溢れる汗に 老若男女の

群れも ぐったり 炎天下のもとで 参拝はつづく・・・・・

Yasu44jpg4444 参道の 両側に拡がる 木立のなか

緑の陰に 佇むも 風さえ そよがず

唯 蝉しぐれ が 遠く 近く

忙しくも もの悲しげに いつまでも いつまでも消えることなく

空耳のように 余韻を残し 頭の中で 揺れてます・・・・・

|

« 避暑地を さがして | Main | 美術館ー上野公園 »

Comments

もう、63年も経つのですね。
僕たち「戦争を知らない子どもたち」が大人になって、
親になって、孫を持つような時代になりました。

でも、大切なこと・忘れてはならないことを
ちゃんと 伝え 受け継いでいかなければならないと思います。

Posted by: ONSAI | 08/21/2008 at 22:07

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

まったく時のたつのは早いですね
父の50回のとき、お世話になりましたがあの時が
初めてのご縁をいただいたように記憶していますが・・
今年の夏は暑さも特別で、燃える夏でした

取り合えず、日々つつがなく過ごせる事で  有難う 
『有ること難く』と感謝の気持ちを大切にしたいと思います。

Posted by: 亀の歩き | 08/22/2008 at 10:39

日記拝見させていただきました。いろいろな観光地等をお歩きになって、ホントびっくりしました。ひばりが丘にも阿波踊り祭りが行われていることをはじめて知りました。本日自宅の近くで祭りがあります。そこでも毎年にわか阿波踊りが行列をくみ賑やかに行進します。残念ながら雨で盛り上がりません。日記の保存は簡単に出来ますのでお時間のあるときご連絡ください。

Posted by: サークルKOKO 本橋 | 08/24/2008 at 16:24

>本橋さん、こんにちは!
思いがけず、あったかいコメント、ありがとうございます。

この所、急に秋めいたと思うと夏休み最後の週末は連日の
雨模様となり各地で行われた催し物に水を差したようですが、
やっと夏も終わった感じがします。

ブログですが長年、東久留米市に住んでいながら町の中を
知らない状態で、先ず落合川周辺から始めて黒目川を巡り

東久留米市のスローガン「水と緑とふれあいのまち」を探検し
其れを手懸りに少しずつ拡げているところです。

Posted by: 亀の歩き | 08/25/2008 at 10:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 避暑地を さがして | Main | 美術館ー上野公園 »