« Saturday ハイキング | Main | マンスリーハイキング ( 2 ) »

09/24/2008

マンスリーハイキング

Kawa11jpg1111 初秋の 空堀川 沿いを 歩こう

西武線=武蔵大和駅~空堀川~淵の森~秋津駅

9月17日(水) 9時30分~順次 スタート

約 9k~ 2時間30分コース    マンスリーハイキング とは

西武グループが企画した コースに従って マップ片手に 好きな

時間に スタートし 自分のペースで 寄り道したり 自由気侭に

楽しめる! 初心者の私には 向いていると思い 参加しました。

Kawa22jpg2222 空堀川 = 東大和市~東村山市~清瀬市

武蔵大和駅前の受付 最終時間の11時に

朝ゆっくりしたせいで ぎりぎりに間に合

マップを渡され 案内に従って 駅前の ケヤキ道りを抜けて

空堀川沿いに入るが すっかり日も高く 雲間から射す 陽の光は

眩しく 土手は 雑草清掃中で じっとり 草いきれが まといつく

Kawa33jpg3333 秋津 公園

スタートが遅かったので 川沿いのハイカーも

疎らで それでも 充分な 広さで余裕のある

土手は歩きやすい 遊歩道で 水量の少ない 流れを見ながら

無心に歩く 川を離れて ゴールに 近い 秋津公園に 到着

木陰で ひと息入れて 水分補給をします。

Img_1901jpgaaaa 淵 の 森 = 柳瀬 川 と

秋津駅の近くに 鮎さえ棲むと 云う 川と

雑木林の森が ありました

彼岸花と 笹がからみ まるで 活花のようで 勝手に

「 さやか 」 = 淵の坊と 名付けました

約 2時間30分の ウォーキングも 此処にきて 心が

洗われたような 清々しい気持ちになりました~ 

後は秋津駅前の ゴール受付に スタート地点で 渡された

緑のリボン(布テープ)を 返すだけ・・・・・

|

« Saturday ハイキング | Main | マンスリーハイキング ( 2 ) »

Comments

「さやか」=淵の坊…… 粋ですね!
写真も、葉洩れ陽の光と翳が何ともいえまません。

結局、田舎に住むものより東京の人が たくさん 歩いている… いつも そう思います。

Posted by: ONSAI | 09/26/2008 at 09:19

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

>西武沿線でこんなに自然が多く行楽の宝庫が
存在しているとは思ってもいませんでした、
今少しずつ探検している所です

一昨年の年末に足を痛めて其れから約半年掛りで、
だんだんと良くなり、今こうしてハイキングに
参加出来るようになって、
先ず歩ける喜びをつくづく感じている所です。

きのうもハイキングに行って来ましたが、とても暑く、
今年の残暑は例年になく真夏日の連続など、
しぶとく居座っていましたが俄かに秋風が立ち
逆に今が一番凌ぎやすい時候かも知れませんネ

11月も直ぐです、その節はどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: 亀の歩き | 09/26/2008 at 16:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Saturday ハイキング | Main | マンスリーハイキング ( 2 ) »