« 公園 | Main | マップを 片手に ウォーク »

12/10/2008

ウォーク・ハイキング

Sayn11jpg1111 トトロ の森から 狭山湖畔を 歩く

西武球場前駅~トトロの森~クロスケの家

~狭山湖湖畔~西武球場前駅

約 8Km~2時間   やや アップ・ダウン ありの 

西武ドーム前 スタートで~ ゴールも 同じ ドーム前です。

もう秋の号は 使えない初冬も この日は お天気に恵まれ

快調の足どりで 初めて体験する コースだけに 夢中で

汗ばむほどの ウォーキングでした。

Sayn22jpg2222 トトロ の 森

狭山丘陵の 豊かな環境を守る 目的とした

(財) トトロの ふるさと財団~所有地

映画『 となりのトトロ 』は観ていませんが 狭山丘陵の自然を

保護する為の財団で コナラや ヒノキなど多くの 落葉広葉樹で

構成された 豊かな自然に 恵まれた森を 管理してます。

何やら辺りはセピア色の 幻想的ロケーション風に成って来ました

Sayn33jpg3333 狭山 丘陵

自然と 共生

湖面の確保や 動植物の 保全は万全

カワセミや ミズニラなどの 水辺の生き物や オオタカなど

森林に 生き物が継続的に 成育し 生息しております。

Sayn44jpg4444 狭山湖 = 埼玉県 所沢市

山口貯水池 東京の 近代水道の始まり

昭和9年(1934) 貯水池完成以来

平成10年~14年に かけて堤体強化工事が 実施され 地震に

対する安定性も 向上し都民へ 原水の安定供給を 行っています

  此処まで来れば ゴールも近く ひと休み。

すっかり葉を落とした 桜の枝を 透かして見渡すと さざ波が

揺らぐ湖面と 横に伸びる淡い 紅葉の堤が拡がり その先を

更に薄墨色の稜線へと 視野は果てしなくつづいてゆく・・・・

少し傾いた 午後の陽が翳ると 湖畔を吹き抜ける風が

さすがに 冬の気配を 感じさせます。

|

« 公園 | Main | マップを 片手に ウォーク »

Comments

トトロのDVDを子どもといっしょに何度も
観た親としましては、興味津々のトトロの森です。

行ってみたくなります。
「森のトンネル」もあるのかな~。

いつの間にやら 晩秋というより初冬の趣ですね。
お大事に…。

Posted by: ONSAI | 12/12/2008 at 22:25

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

12月の声を聞くと年末大売出しとか夜になると
到る所にイルミネーションが輝き或いは一年の
無事息災を感謝しあって親しい人たちが囲む
忘年会と何となく慌ただしさを感じさせられます。

>秋色のトトロの森は高低が結構あるのに歩きやすい
段鼻に丸太の棒を埋めた階段やシダ等ごく低い草木が多く

そして何よりも緑の孤島といわれる豊富なオゾンが一杯で
余り苦にならず、そう云えばやはり小さい子供さん連れの
家族が多く目立ったサンデーハイクですた。

トトロの森は1号地~6号地まで保全地が増えてます
どうぞご安心ほど!

Posted by: 亀の歩き | 12/13/2008 at 16:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 公園 | Main | マップを 片手に ウォーク »