« 初春 | Main | 新春マンスリーハイキング »

01/13/2009

新春

Kami11jpg1111 開運 東久留米 七福神めぐり

主催 西武鉄道~東久留米市

東久留米駅~浄牧院(大黒天尊=豊作蓄財)

宝泉寺(弁財天=芸術 雄弁)~多聞寺(毘沙門天=災難を払う)

米津寺(布袋尊=家庭円満 清廉)~大圓寺(恵比寿 福禄寿

寿老人=商売繁盛 人望 福徳 長寿)~ゴール市役所一階ロビー

約8km~ゆっくり 3時間コース

一日で一気に 纏めての 願望と御利益が 得られると 好評で

駅2階の 改札口から 階段を下って受付まで 長蛇の列で

庶民の願いは ひとまず 健康でしょうか。

Kami22jpg2222 米津寺 ( べいしんじ 

徳川家の 譜代大名 米津家の 菩提樹

現代の東久留米市と あきるの市などの領主

歴史の重厚を 偲ばせる 大名墓所が お寺の横に

整然と並んでいます。

Kami33jpg3333 浄 牧 院

御朱印 色紙が人気で 此処も 長い列

樹齢400年 市指定 天然記念物の

カヤの木が在り 常緑高木で 幹周3,5m 樹高18mの

巨木で 諸手を拡げたように 枝葉を伸ばし 参拝者を

見守っています。

Kami44jpg4444 恒例となった 七福神めぐり

駅を中心として 楕円形に 按排よく寺院が

点在していて 参拝の途中 甘酒の提供や

JA新鮮館の休憩所など 時間を掛けての コースで又特筆なのは

湧水の流れも清らかな 落合川 黒目川沿いをウォーク出来た事で

これで お正月の運動不足も 解消となりました。

ゴール市役所ロビーでは 参加者の中から 抽選で景品の

プレゼントもあり 市内特産物の 野菜やワインなど 即売会も

盛況で 参加者も 3千人を 悠に越えた 人気ぶりでした

新年早々 まずまずの 初 ウォーク でしょうか。

|

« 初春 | Main | 新春マンスリーハイキング »

Comments

おっ、いよいよ始まりましたね>ウォーク

歴史に触れ、自然の中に心澄ませて、
気分は晴れやかになり、その上、
健康(身体)につながるのですから
一石何鳥になるんでしょう。

そして、そのレポート・ブログを読ませて
もらいますの 「もう一鳥」追加ですね。

今年も記事 を楽しみにしています。

Posted by: ONSAI | 01/16/2009 at 20:55

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

新しい年の初めには、沢山のしきたりや
行事があってお勤めたいへんですね。

御正忌法座こそ心澄まされ気分は晴れやか年頭の
心構えが湧いてくるような気持ちになります。

天気予報だと好天気ではなさそうですが、
此方もお天気こそ良いですが冷たい風と寒気が連日押し寄せて
朝一番は水道も凍っています、
頃合いをみてウォークに出かけようと思っています。

Posted by: 亀の歩き | 01/17/2009 at 11:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初春 | Main | 新春マンスリーハイキング »