« 新春 | Main | 駅から ハイキング »

01/20/2009

新春マンスリーハイキング

Jinn11jpg1111 田無~東伏見を ぶらり歩いて 初詣

西武田無駅~総持寺~田無神社

武蔵野中央公園~東伏見稲荷神社

約8Km~2時間コース

犬も歩けば棒に当る 黙って 何もしないでいては 何も変化は

生まれない 取り合えず歩く事に 専念してみます。

スタートして直ぐに 田無山総持寺が控え 此処は作曲家の

遠藤実氏の墓所も 有ると聞いています。

今日のコースは車でしょちゅう 通っていて 良く知っている

場所が多いが 歩くと別な趣が有るのではと 期待してます。

Jinn22jpg2222 田無 神社

尉殿権現~鎌倉時代初期 13世紀創立

建物の到る所に 彫刻の優れた作品が在り

街なかに在りながら 極めて素朴な 雰囲気を 感じさせる社です

一面に敷かれた 玉砂利を踏む 乾いた音が ザック ザックと

心地よく 足許から 伝わってくる。

Jinn33jpg3333 グリーンパーク 遊歩道

武蔵野中央公園 はじめ 関前公園など

大小のガーデンとか 公園が目立ち

環境がとても 整備されています。    雲ひとつない快晴で

日向はとても温いけど 日陰はひんやり 冬だから当然だけど

寒い 黄色のミカンの実の傍で 良く見ると 桜も しっかり

小さな芽を 育んでいるのが 分かります。

Jinn44jpg4444 東伏見 稲荷神社

穀物の神様 神の使い狐さんが 沢山いる

居並ぶ赤い鳥居と 社に油揚のお供えが目立

車の運転免許を 習得した時に 交通安全の お札を受けた

懐かしい場所ですが 今は車の運転より 歩く事の方が多い

さて初詣 2週目は もう直ぐ ゴールが近い

振り返って 見つめると ともすれば 草木花の彩が すっかり

消えたこの時期  果てしのない  空の青と  鳥居の赤が

一段と 眩しく 映えて 追ってくる・・・・・

|

« 新春 | Main | 駅から ハイキング »

Comments

空の青というより「蒼」ですね!

同じ場所でも、自動車と歩きとでは
確かに 見る景色が違いますよね。

歩けばこそ、出会える世界がある。
…忘れちゃいけないですね。

Posted by: ONSAI | 01/22/2009 at 09:16

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

大寒に入って少し世間も落ち着いたような感じがします。

最近はウォーキング・ブームで歩く姿勢や速度、歩幅とか、
いろいろと指導する専門家がいるようですが、
私はそんな講義は関係なく気ままに、そして自由に時間にも
こだわらずマイペースで歩いています、

西武鉄道のマンスリーハイキングは重宝していますが、
一番の効果は風邪を引かなくなった事でしょうか 
当分ウォーク・マンネリズムは続きそうです。

Posted by: 亀の歩き | 01/23/2009 at 15:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新春 | Main | 駅から ハイキング »