« 駅から ハイキング | Main | 続 マンスリーハイキング »

02/03/2009

大都市 新宿

Sinnaajpgaaaa 久しぶりに 新宿駅に 降りる

目前の大きな 画面は アルタ です

タモリさん の笑っていいともは 予約制で

スタジオに 入るのは無理なようです。 

西武グレープ 探索さんぽの 案内を頼りに 新宿近辺を 

ぶらり ウォークしてみます。

Sinnbbjpgbbbb 小泉八雲 記念公園

イギリス人で在り乍ら 松江で小泉セツと結婚

日本に帰化し 明治29年から 新宿で

暮らし明治37年「 ああ 病気のため・・・・・ 」と 悲愴な

一語を残し 54歳で 帰らぬ人となった由 公園の真ん中で

端然とした胸像が みえます。

Sinnccjpgcccc 東京水道 発祥の地

大都市東京を 縁の下で支えてきた 止水弁

高層ビル群 住友ビル中庭に 静かに

佇んでいます。   淀橋浄水場の あの巨大な広場は

今 どこに の 想いでしょうか。

Sinn11jpgdddd 東京  都庁

わずか 四コマの画像ですが アルタから

スタートして辿ると 新宿御苑~花園神社

永井荷風旧居宅~坪内逍遥旧居宅~小泉八雲公園など有名な文学者

が 多く住んでいた街を進み 西武新宿駅近くの ハングル文字が

並ぶ 看板が目立つ職安通りに入り 山手線のガードを 潜ると

西新宿中学校在り 間もなく新宿署、その前を通って 都庁前の

中央公園に ゴール !! 歩くこと  約14km~4時間

中央公園から望むと 屹立した 白亜の都庁は 若芽が微かに覗く

梢の群から透けて視え 冬独特の冴えた眺めになって映えてます。

|

« 駅から ハイキング | Main | 続 マンスリーハイキング »

Comments

そうですか!
小泉八雲で松江と新宿が繋がっていたん
ですか。初めて知りました。

梢の間を通しての都庁。
なかなかの構図ですね。

正直 いつも 亀の歩きさんの写真の
センスには 感服します。

Posted by: ONSAI | 02/04/2009 at 20:32

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

>そうですか!  そうですょ!
わたしも小泉八雲は生涯を松江で過ごしたと
思っていましたが新しい発見でした。

何事も『 きれいな景色を見たければ、まず窓を拭くことだ 』
そうですね、窓を拭いて視界をよくして、まず一歩進めば

自然に二歩目が前に出るはず。節分、立春と季節が移ってゆき、
梅そして桜と 心洗われる、きれいな景色を観たいものです

Posted by: 亀の歩き | 02/05/2009 at 09:54

東京水道 発祥の地。
そのすぐそばにある新宿アイランドタワー内のオフィスに、昨年6月までお勤めしていたので、お昼休みには毎日この前を通っていました。
なんだか懐かしいです。

Posted by: 真実子@いきいき健康麻将倶楽部 | 02/11/2009 at 06:47

>真美子さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

なつかしい新宿
以前、中野坂上に住んでいて新宿は今の超高層ビルが
林立する前の、広大な淀橋浄水場を知っていますので、

現在の変貌ぶりは目を瞠りますが、新宿の街は妙に  
青春の郷愁のようなものを感じる大好きな街です

真美子さん あのグローバルな、ビル街の洗練された
キャリア、ウーマンでしたか 納得です!

Posted by: 亀の歩き | 02/11/2009 at 10:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 駅から ハイキング | Main | 続 マンスリーハイキング »