« ウォーク ウォーク | Main | マンスリーハイキング ア・ウイークデー »

03/11/2009

公園 めぐり

Ina11jpg1111 武蔵野の 春をさがしに 智光山公園へ

稲荷山公園駅~智光山公園~新狭山駅

約12km~約3時間~ほぼ平坦な道

駅前受付で記名して 係りの人から 黄色のリボン とマップを

受け取り スタートです 今朝は北風がひときわ強く 何を好んで

この冷たい風の中をとの思い でも 柔らかな太陽の 日差しが

見えて来ました 『 北風と太陽 』 どちらが勝るのか?

Ina222222 県営狭山 稲荷山公園

米軍から 返還された 基地跡地を整備して

アカマツや コナラなど 緑を残し

日本の花の王者 さくらの名所としても 有名な公園です。

Ina33jpg3333 狭山 へら鮒 センター

長方形の池の四方から 釣り竿が延びている

太公望は 平和を絵に描いたような 風景です

釣りは俗に  鮒に始まり 鮒で終わると  云われ 

究極の趣味で 規定も厳しく たぶん プロ級の人達が集まる 

此処は 格好の場所なの かも知れない。

Ina44jpg4444 智光山 公園

水鳥の池や ひょうたん池の 周りは

野鳥の宝庫 バードウォッチングの メッカ

まさに 今 カワセミが現れていて その生態を 十数台の

太い望遠レンズが 三脚の上で並び 撮影中です 青緑色の背中

茶色のお腹 宝石の翡翠と書くカワセミ 一人の親切な愛好家から

レンズを 覗かせて頂きました 空気がいいと人の心も 和やかだ

太陽も高くなり 日の光に水面が キラキラ輝いて 円い鏡の池に

空の色が しだいに溶けて 染まります・・・・・

|

« ウォーク ウォーク | Main | マンスリーハイキング ア・ウイークデー »

Comments

春の芽の息吹を内に秘めた木立ちを
見守る 青空も もう春色に近づいて
きましたね。

そうすると心まで弾んできますから
不思議なものですね。

Posted by: ONSAI | 03/12/2009 at 14:42

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

美しい風景は水と緑と山に依って構成されると
言われますが、同時に やはりお天気が一番気分を
左右するのではないでしょうか
青い空が見えると水の色も変わってきます

厳しい冬ももう去り春分の日も近く一進一退しながら
確実に春の訪れを感じさせる頃となりました。

Posted by: 亀の歩き | 03/13/2009 at 13:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウォーク ウォーク | Main | マンスリーハイキング ア・ウイークデー »