« マップ片手に ハイキング 続 | Main | 公園 めぐり »

03/04/2009

ウォーク ウォーク

Neri11jpg1111 早春の名刹と 湧水の公園を 歩く

西武鉄道 京王電鉄 合同ウォーク

練馬高野台駅~長命寺~石神井公園

大田黒公園~善福寺川緑地公園~高井戸駅(京王井の頭線)

約12,5km~約3時間    この所ウォークの前日は必ず雨で

今日も 雨はすっかり上がっているが 空はどんより曇っています

先ず出始めに 『東の高野山』とも呼ばれ 武蔵野三十三観音霊場

第一番札所で開山は 慶長18年(1613)の 東京都指定

文化財と成っている 長命寺に お参りしまっす。

Neri22jpg2222 石神井 公園

大河のような幅広の池を 囲むように拡がる

公園は年に 何回か訪れる 憩いの場です

今年は 白鳥が 飛来したとのことです。

Neri33jpg3333 井草森 公園

昨今やっと ウォーキングの 楽しみが

充実して来たような 感じがします

最初の頃は スタートすると 簸たすら ゴールに向かって

我武しゃらに歩き どんどん群れる人達を 抜いて 水分補給も

信号待ちに あたふたと飲んだりで ホント修行のようでしたが

今は人の休む所は 腰を下ろし 周りをゆっくり観る 花を探し

鳥の声を聞き 土の匂いを感じ  時間をたっぷり掛けての

ウォークに変わりました。

Neri44jpg4444 大田黒 公園

ドビュッシーや ストラヴィンスキーなどの

作曲家を日本に紹介した 大田黒元雄氏邸宅

現在は寄贈され 杉並区が 管理運営しています

正門を入ると 石畳の小道が 茅葺屋根の門まで続き それを

潜ると日本庭園が 個人の庭らしい 蒼然とした古式豊かな面影を

今でも残す風景と成っていました     此処で一休みして 

マップを見ると あとゴールまで 2,5km位のようです。

余談ですが 

「 君 もう何週も続いているけど マンネリと思わない 」

「 思います 」

「 少し目先を 替えたら 」

「 そうですねェー 」

「 歩くって そんなに 楽しいの 」

「 楽しいです 」

自問自答してます

|

« マップ片手に ハイキング 続 | Main | 公園 めぐり »

Comments

>「 歩くって そんなに 楽しいの 」
>「 楽しいです 」

って いいですねぇ~。

健康のタメに歩くのではない。
気分転換のタメに歩くのでもない。

歩くこと そのものが楽しいだけ…。
これが 最高だと思います!

Posted by: ONSAI | 03/09/2009 at 16:30

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

あと一週間もすれば、お彼岸の入りで寒暖の
主流がいれかわり、やっと春の気配が見えて来ました。 
諸事お忙しく、なられると思います

当方相変わらず無我の境地で歩いています
各地に哲学の道と名のつく路が沢山あるようですが、
まさに歩く事は哲学に通じるものが有るのかも知れません。

それからブログのアクセス数が先日2o,oooを
通過しましたが有り難いことで、まぁ此れからも、
こつ、こつ、こつと・・・・・

Posted by: 亀の歩き | 03/10/2009 at 13:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マップ片手に ハイキング 続 | Main | 公園 めぐり »