« マンスリーハイキング 3月 | Main | お花見 »

04/01/2009

ウォークは 横浜へ

Yoko11jpg1111 開港 150年の 横浜を歩く

西武鉄道 東急電鉄 合同

横浜駅~赤レンガ倉庫~山下公園~中華街

汽車道~ランドマークタワー~横浜駅  約10Km~約2時間

今回は異色の企画で 六大都市のひとつ 東京湾に面し 神戸と

並ぶ 貿易港を 見学できる ウォークで ほんとうに 久しく

14年ぶりの横浜を 楽しんで来ました。

曇天の空と 赤レンガ倉庫を 手前に ランドマークプラザ 

などが 少し霞んで 広がって 見えてます。

Yoko22jpg2222 横浜港  大さん橋

目の前に 国際豪華客船が 停泊中

何時の日か 世界一周クルーズへ・・・

また対岸には 1961年5月 横浜開港100年 記念事業の

一つとして係留された 横浜港の シンボルとして 市民に

親しまれてる 氷川丸が 150周年を 迎えようとしている。

Yoko33jpg3333 横浜 中華街 善隣門

日本最大規模の 中華街 約500m四方に

料理 雑貨 土産店が 500軒 以上とは

順調だった歩みも 此処でピタリと 止まり昼食の 場所を探して

路地に入ると どうみても 同じように見える お店が軒を

連ねています   そして中華街独特の 雰囲気は 

エキゾチックそのもので 鮮やかな彩色の渦に 

一溜まりもなくのみ込まれて しまいました。

Yoko44jpg4444 汽車道  から 望む

コスモクロック21 観覧車と

グランド インターコンチネンタル ホテル

汽車道は 旧国鉄廃線跡を 整備して 新港地区と 桜木駅を

結ぶ遊歩道で 鉄橋の橋梁も そのまま残っています

昼下がりになって やっと朝から ずーと上空を 覆っていた雲が

切れ始め 少しずつ 晴れ間が広がってきました

潮の香りを間近に 歴史と レトロ そして高層ビルの 林立と

時代の最先端をゆく 文化都市横浜は 開港150周年で

ほんとうに熱い想いを感じる 今迄に無い 一味違ったウォーク

でした。   遠く  コスモクロック 21 が 

            ゆったりと 時をきざんで 浮いてます。

|

« マンスリーハイキング 3月 | Main | お花見 »

Comments

港・坂道・レンガ倉庫・中華街…
なんとも異国情緒のある街ですよね。

所用で一度行ったことがありすが、ここはやはり、
プライベートでゆっくり歩いてみたいです。

ブル~・ライト・ヨコハマ~♪

Posted by: ONSAI | 04/06/2009 at 09:56

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

ブルーライト・ヨコハマ~♪
歩いても 歩いても 小舟のように 
わたしはゆれて ゆれて港の 潮風に

近くて遠い ヨコハマに酔ってしまいました。

>そちら 花まつり
満開の桜と稚児と象さんとの行進、微笑ましく
心が和みますねぇ~
象さんの存在は、きっと何かいわれが、あるのでしょう。

Posted by: 亀の歩き | 04/07/2009 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マンスリーハイキング 3月 | Main | お花見 »