« 公園を ウォーク | Main | 芝桜 »

04/22/2009

西武沿線の 山々を 歩く

Yama11jpg1111 西武秩父線 開通40周年

記念ハイキング 飯能駅~高麗駅へ

( 天覧山~多峰主山~高麗峠~巾着田 )

約12,5km~約3時間半 アップ ダウン が つづくコース

天覧山は 何回も 登りましたが 多峰主山( とうのすやま )

海抜271mは 初めてです 陽気は すこぶる良くて 初夏の

ような清々しい 登山になりました。

Yama22jpg2222 高麗 峠

りが あれば 下り坂 もある

180度の パノラマの 見晴台もあって

歩く あるく ひたすら歩く そして此処に 吹く風も爽やかな

草原の オアシスが 待っている~

Yama33jpg3333 あい あい 橋

高麗川に 掛かる 木造りの橋

奥武蔵 自然歩道を 下りきると

高麗郷民族資料館が 橋の袂にあり ホーホケキョ ケキョ と

何処からともなく ウグイスの 声がする。

Yama44jpg4444 巾着 田

お馴染み マンジュシャゲの 高麗郷

高麗川の清流が 巾着のように 回るく囲む

自然が一杯の 空間広場 今は ジュウタン のような 黄色い

菜の花と 小高い山裾に 淡い花色になった 土手の桜並木が

田んぼに 沿って 縁取っています。

吸い込まれそうな 田園風景も画竜点睛を 欠くごとく欲をいえば 

絵の具で塗ったような 青空に白い雲のひと筋を 描きたくなる!

 山があり 草原があり 水辺があって 花がある

柔らかな 日ざしのなかで 菜の花の 淡い香りが ふんわりと

風に乗って漂ってくる~

快適なハイクも 鹿台橋を渡ると 高麗駅は すぐ近い。

|

« 公園を ウォーク | Main | 芝桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 公園を ウォーク | Main | 芝桜 »