« 芝桜 | Main | 庭園 日本一 »

05/12/2009

ゴールデン・ウィーク は

Yu11jpg1111 山陰は 出雲路へ = 島根県

先ず 温泉津(ゆのつ)~温泉から

羽田空港から 1時間半で 出雲空港に着く

出雲から列車で しばしばトンネルに入るも 風光明媚な 日本海

沿いを 約1時間揺れると 大田市 温泉津駅に着きます

温泉津と書く 地名通りの 温泉が待っていました

そして大田市は 今話題の 平成19年に 世界遺産登録された

『石見銀山遺跡』が大きな観光のメッカとして脚光を浴びています

Yu22jpg2222 温泉津 港

漁港に 停泊中の船舶は のどかに 揺れて

両岸に繋がる 緑の小山が 幅を少しづつ

広げながら 沖に向かって 入り江が延びて ゆきます 此処から

眺める夕日が 美しく 野口雨情の 詩碑も 残っています。

Yu33jpg3333 西 楽 寺

温泉街のなかで 何とも開放的で

気さくに入れる 名刹 本堂に導かれて感動

 今聴いて すぐに忘れる み なれども 

                 胸に六字の 残るうれしさ 」

門前の 掲示板に 書が ありました。

Yu44jpg4444 人工を加えない 自然 湧出泉

千三百年の歴史をもつ 天然かけながし

豊富な 湯量を誇り 街も静かで

観光バスも入れない ゆったりとした 癒しの空間を保つ

温泉場です また多彩な海岸線は いそ釣りも盛んで ヒラマサ

ワカナ メバルなど 楽しみな漁場になっています

5月は タイと イカの獲れる時期です 陽もトップリ暮れて  

旅の疲れを湯で流し 夕餉は 天下一品 イカ ソウメン

尾頭付き鯛の塩焼きと~ さて そんな トントン拍子にいけるか

どうか?   想像するだけで 楽しみです。

|

« 芝桜 | Main | 庭園 日本一 »

Comments

ようこそ お帰りでした!
そして、お立ち寄り有難うございます。

こちらで お会いできると これまた
新鮮な気分でした。

どうぞ マメに お帰り下さい。

Posted by: ONSAI | 05/16/2009 at 22:07

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

東奔西走の充実した3週間 お疲れさまでした。

今回4年ぶりの帰省で潮の香りも新鮮な 波打ちぎわの海と
夜を待って鳴く蛙の大合唱の山あいなど 
まさに 「 ふるさとの山に向かって 言うことなし 
            ふるさとは ありがたきかな 」で
何もかも 暖かく迎えていただきました。

Posted by: 亀の歩き | 05/18/2009 at 09:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 芝桜 | Main | 庭園 日本一 »