« 庭園 日本一 | Main | 落合川沿いウォーク »

05/26/2009

水郷の城下町

Matu11jpg1111 松江城  = 松江市

出雲の領主 堀尾吉晴が 慶長16年 築城

威容を誇る 天守閣は 国の重要文化財

松江は石見の国 島根県の 県庁所在地で 観光の手始めは

松江からスタートです 天主閣から見渡せば 宍道湖(しんじこ)

中海 そして城の周りに 堀が廻らされて 正に「 水の都 」と

呼ばれるのが 良く分かります。

Matu22jpg2222 松江 大橋

宍道湖 大橋川 中海 意宇川 を舞台に

約100隻の舟が 豪華絢爛 大船行列

今年12年ぶりに 水の都 松江が全国に誇る 祭りとして

5月16日~24日にかけて開催されます。

すでにNHKのテレビ小説「 だんだん 」の舞台になった

松江は 小泉八雲の旧居や 堀沿いに居並ぶ

武家屋敷など 見所が 沢山あります。

Matu33jpg3333 松江 フォーゲル パーク

広大な温室で 年間を通じて ベゴニアなど

花々を楽しめて また幸せを呼ぶ フクロウ

ハヤブサ ペリカン ペンギン等々 何とも 素朴な花と鳥の

楽園天国で 眼の前には 夕日が絶品の 宍道湖が望めます。

Matu44jpg4444 出雲市駅  = 山陰線

山陰の出雲路も 松江の城下町を 彷徨い

一畑電鉄に乗り 神話のクニ出雲大社を参拝

途中下車をしながら 出雲市駅に着きました。

ふる里の 或る ひとつの用事に託けて あれも これもと

思い廻るも 行き当たり ばったり 呑気で 気楽な旅と 

我が儘な時間を 堪能して 出雲空港に向かいます。

“ 出雲名物 荷物にゃならぬ 聞いてお帰り 安来節 ”♪~

|

« 庭園 日本一 | Main | 落合川沿いウォーク »

Comments

安来の次は 松江でしたか。
「水の都」「城下町」は どこかしら、しっとりと
落ち着きがありますよね。

大都市ではなく、かといって 何もない地方都市とは違う。

そんな松江は 住んでみたい町の1つです。

Posted by: ONSAI | 05/27/2009 at 18:33

>ONSAIさん、おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございます。
松江は日本海に面した、山陰らしい、しっとりとした都市だと思います
たしかブログによく登場される順光寺さんも松江でしたね。

それにしても京阪から~能登へお取次ぎ、法座とほんとうに前向きで感心してます。
「 自分のまんま そのまんま 」 とても参考になる、お言葉です。

Posted by: 亀の歩き | 05/28/2009 at 09:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭園 日本一 | Main | 落合川沿いウォーク »