« 西武ドーム を 望む | Main | 飯能から 順に 秩父を結ぶ 山歩き »

07/08/2009

都営交通 都電で スタート

Tod11jpg1111 ふれあいウォーク 西武鉄道 都営交通

さわやかな緑道 活気あふれる 商店街へ

都電荒川車庫前~名主の滝公園~王子神社

音無親水公園~とげぬき地蔵尊~千石駅  約10km~2時間半

先ず 0十年前に 乗って以来の都電に 大塚駅前から乗車します

ハイカーで ギッシリ 満員の 車内から視る沿線は 下町の風情 

たっぷりで アジサイや 朝顔の垣根が 目前に迫りあの懐かしい

ちんちん電車の音も 耳にやさしく 約20分位 乗車で

スタート地点の 荒川車庫前に 到着しました。

Tod22jpg2222 名主の 滝公園

王子村の名主 畑野家が 4つの滝を開いて

庶民に開放し 台地から低地に到る 斜面を

巧みに生かし ケヤキ エノキなど こんもりとした森と 数々の

滝や 池を廻っての 回遊式庭園は 約1時間歩いて 最初の

休憩する場として 格好の位置づけに なっています。

「 王子村 か    イイナァー 」

Tod33jpg3333 音無 親水公園

幹線道路 明治通りが 覆いかぶさる 水辺

近くには 緑のつり橋もあり 暑い盛りに

涼しげな 風が 橋のトンネルを 吹き抜けて いきます。

Tod44jpg4444 巣鴨 地蔵通 商店街

「 とげぬき地蔵尊 」と 言わずと知れた

「 おばあちゃんたちの 原宿 」

ついにと言うか とうとうと言うか 此の場所は 意識して避けて

いたのに 今回のウォークで ゴール地点 真近に 仕込まれて

いました。  庚申塚から 巣鴨駅まで 続く直線の 商店街は

約800m 200店舗と お寺さんがあり 露店があり休み処の

円テーブルと椅子も 沢山あって 見て 食べて 気取らない

おもてなしの風景を そこはかとなく 感じます。

 後日 もう一度 素通りでなく ゆっくり取材? してみたいと

思いながら ゴール 千石駅へ 歩が はずむ。

|

« 西武ドーム を 望む | Main | 飯能から 順に 秩父を結ぶ 山歩き »

Comments

ちんちん電車が、一日の旅の風情を盛り上げて
くれましたね。

さまざまな生活の中の景色が やさしく迫り
旅人がそのまま 溶け込んでいけるんですね。

読ませていただくだけでも もう一度
"取材"をお願いしたくなりました。

Posted by: ONSAI | 07/08/2009 at 20:26

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

ONSAIさんは都電に乗車された事、ございますか?
今回、今ウラシマで体験して来ました 早稲田~大塚~
王子~町屋~三ノ輪と下町を廻る一両立ての車両で、

再三、途中下車したくなりましたが、小さな電車は
何ともレトロムードたっぷりで 各地で鉄道廃線のなか
「良くぞ都電よ 残ってたか」と心の中で叫んでました。

それのしても、いつも心に迫る、元気印のコメント、
ほんとうにありがとうございます
今一度 巣鴨に 往ってみるつもりです。

Posted by: 亀の歩き | 07/09/2009 at 10:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武ドーム を 望む | Main | 飯能から 順に 秩父を結ぶ 山歩き »