« 奥武蔵野 の 山歩き | Main | 都営交通 都電で スタート »

07/01/2009

西武ドーム を 望む

Yuri11jpg1111 ゆり 園 = 所沢市

西武池袋線『 西武球場前駅 』 徒歩3分

約 3万㎡の 自然林に 咲き薫る

50種類 約45万株の ゆりの花 梅雨の晴れ間を 縫って

ゆったり広がる 狭山丘陵に 色鮮やかに 咲き誇る

百合の花園を 楽しんできました。 丘越えに 西武球場の

銀色の屋根が 見えます。

Yuri22jpg2222 日当たりの良い 傾斜に そよぐ 花群 

ゆり園では 早咲きの 「 すかし系 」と

遅咲きの「 ハイブリット系 」があります

花びらを 引き裂いたような 『 カノコユリ 』 等は

花びらと花びらの間に 隙間があり 透かして背景が見えて

『 すかしゆり 』と名付けられています。

一方「 ハイブリット系 」 は 『 オニユリ 』のように 

下向きに 咲く花が多く 素晴らしい芳香が 楽しめます。

Yuri33jpg3333 上向きに咲く 『 ランザロッテ 』

百合はおよそ白とオレンジで 下向きの花と

単純に 思い込んでいました。

普段 あまり花に 興味のない私としては 百合の花が 赤 桃

白 橙 紫 と 様々な色と 50種の 豊富な 種類があるのが

分かり 驚きです  そして姿態も 山百合のように 横向きに

咲く花と オニユリは下向きに ヒメユリは上向きにと

千差万別で すっかり 魅せられて しまいました。

Yuri44jpg4444 道草 たっぷり 散策 コース

自然に まかせて 緩々と

歩いているような 歩いていないような

まさに そぞろ歩きの 花散歩。

長閑な時間も ゆっくりながれて 爽やかな 百合の群咲く

移り香が 木立を縫って まといつく・・・・・

|

« 奥武蔵野 の 山歩き | Main | 都営交通 都電で スタート »

Comments

ひとくちに「ユリ」といっても いろいろ
あるんですねぇ。

そして、毎度おもうのですが、東京って
意外に 緑地が多いんですよね。
それも 地方でみられないような多彩な緑地が…。

今回もまた 新発見です。
有難うございます。

Posted by: ONSAI | 07/05/2009 at 22:19

ONSAIさん おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございます。

緑と花を追ってハイキングに邁進?していますが、ハイクをしていると東京は緑の公園が意外と多いのに気が付きます

>京都の次は首都圏『年に一度のお参り』でしたか お疲れさまです

此のところ晴れ間があまり見れないうちに7月に入りました 7月は文月と、云いますが手紙などは殆ど書いた事がありません、

世の中はまさにコンピューター時代で私も
EASYモバイルSuicaに挑戦してみたいと思っています。

Posted by: 亀の歩き | 07/06/2009 at 09:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 奥武蔵野 の 山歩き | Main | 都営交通 都電で スタート »