« 霧雨に 煙る中の ハイキング | Main | TBS ラジオ 954 »

08/19/2009

納涼 夏祭り

Awa11jpg1111 『 ひばり 祭 』 = 西東京市

主催:ひばり祭 実行委員会=地元商店会

西武線ひばりヶ丘駅前 西友駐車場に於いて

駅前ロータリー 剪定のゆきとどいた 花壇の緑も 夏らしく

色を濃くして ひばり祭りを 演出してくれてます   もう何回に

なるのか毎年 夏の風物詩になっている 祭りは 駅前で集客の

条件も良く 侍戦隊シンケンジャー など昼間は子供主体で 夜は

阿波踊りに 移行する演出が 効をそうしていると 思います。

Awa22jpg2222       雲 雀 連

阿波踊りの連は 『 田無連 久米川連

花菱連 ひばり連 飛舞伎 』と 五つの連

恒例の阿波踊りは 夏祭りには 欠かせない花形 日もトップリ

暮れて 会場へ 向かう 花道とも云うべき 街なかを 軽快な

リズムと 踊り手の 群が つづく

Awa33jpg3333      花 菱 連

間じかに 迫る 男踊りも 絶好調

広がっていた輪も 扇の要のように固まると

お囃子と 踊り手の動きが 一瞬に止まって 花菱連の

クライマックス シーンが決まる。

Awa44jpg4444      飛 舞 伎

鉦 太鼓 笛 迫力溢れる お囃子

しなやかに 優雅に舞う 踊り手の

動きも軽やかに 目深にかぶる 鳥追い笠が 微かに揺れ

躍動感は 更に増していく   会場は一気に フィナーレを

迎えようとしています      連も 踊り手も ギャラリーも 

みんな一緒に 開放されて  乱舞 乱舞

“ 手をあげて 足をはこべば 阿波踊り ” = 岸風 三楼

会場の スポットライトが 消えると 周りのビルの 明かりが

篝火のように 濃く うすく 浮き出てきます。

      はかなくも 真夏の夜は 更けてゆく

 

|

« 霧雨に 煙る中の ハイキング | Main | TBS ラジオ 954 »

Comments

夏祭りの賑わいは どことなく過ぎ行く夏の惜しみながら
忍びくる秋の気配を感じさせてくれますよね。

あのひばり駅前が こんなに盛り上がって
祭りだぁ~! …ですね。

僕もその場に身を置いて 浴衣着流し手には
ビール。隣には…… な~んて想像しちゃいます。

Posted by: ONSAI | 08/19/2009 at 11:28

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

お盆といえば暦の上はともかくギラギラと
陽の光が照りつける暑~い時期の印象が強いですが
今は少しはゆっくりされて、いらしゃいますか

此方もまだ残暑は厳しく納涼の行事が目立ちます 
ひばり祭の会場は、もうお馴染みの改札階から
ガラス越しに写した映像です

駅前は33階建ての高層マンションが竣工したり刻々と
変わっていきますが、ただ人々の人情は変わりなく、
ゆく夏を惜しんでふる里を思い出す祭りや
盆踊りが其々の地区で行われています

日が落ちて水分補給しながらのデジカメで
すので映像が微妙にぶれるのが難です

Posted by: 亀の歩き | 08/20/2009 at 16:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 霧雨に 煙る中の ハイキング | Main | TBS ラジオ 954 »