« マンスリーハイク 8月 コース | Main | 里みち 峠みち 横瀬町 »

09/09/2009

西武沿線 お得なポイント・カードウォーク

Hima11jpg1111 ひまわり フェスティバル =清瀬市

花と緑の 公園都市を 目指す 市と

農家の協力で 出来た 都市型 田舎風景

清瀬市と言えば 病院の沢山ある町の 印象ですが 市の20%

近くが 農業生産地区で 空気の澄んだ 広々とした土地に

10万本以上の ひまわりの 花畑がありました  清瀬駅から

30分の 道のりを ひまわり通り 沿いに 歩き始めます。

Hima22jpg2222 背い高のっぽで 同じ方向に 向く花に

赤帽の園児たちが 寄り添うように 縦隊で

ひまわり 畑の中に 吸い込まれていきます

何といっても 空気が新鮮 酸素が いっぱい。

Hima33jpg3333 ひまわり 畑

畝は 迷路になって 縦横に 延びてゆき

大人の背丈より はるかに高く

頭を もち挙げている 緑葉の ジャングルを すり抜けながら

黄金色の 大輪に レンズを 向ける。

Hima44jpg4444 ひまわり は 夏の花の 王様

キラキラと 輝やく 日に 照らされて

燃えるような 花弁の くねりは

太陽そのもの ひと夏の思い出を 生きている喜びを 与えて

くれます     ひとしきり   ひまわり畑を 彷徨って 

この後は 野草 昆虫 野鳥 川の魚など 自然の動植物が 

豊富に 生息する 柳瀬川を 訪れて みます。

|

« マンスリーハイク 8月 コース | Main | 里みち 峠みち 横瀬町 »

Comments

ひまわり…すごいですね。
大きいし たくさんです。

英語でサン・フラワーというように
文字通り 太陽そのもの。

いつもながら、僕のとって意外な
東京の自然(緑)に目をまるくしています。

Posted by: ONSAI | 09/13/2009 at 21:25

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

9月も半ばで朝夕はめっきり涼しくなり
一気に秋色が増してきました。

>東久留米市に隣接した清瀬市は昔の農地が
まだまだ沢山残っていて今は区画整理で
道路も整備されましたが前はタクシーの運転手さん
泣かせの土地のようでした。

ひまわり畑は私としては守備範囲で帰りは歩いて帰りました 
何だかたゝ歩くだけの人生って感じです。

Posted by: 亀の歩き | 09/14/2009 at 10:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マンスリーハイク 8月 コース | Main | 里みち 峠みち 横瀬町 »