« TBS ラジオ 954 | Main | 西武沿線 お得なポイント・カードウォーク »

09/02/2009

マンスリーハイク 8月 コース

Tama11jpg1111 水と緑の散策路 玉川上水沿いを歩こう

西武線 拝島駅~玉川上水~上水小橋

野火止用水~東大和市駅

約10km~2時間半  以前 玉川上水駅から 上水を廻って

都心の新宿御苑 辺りまで 何回かに渉って ブログに掲載

しましたが 今回は上流の 拝島駅からの ハイクです 郊外

駅前の スタート受付は 暑さのせいか 閑散としています。

Tama22jpg2222 拝島駅 前の 玉川上水

川幅は広く 15m位は あるのか

水量も たっぷりで とうとうと流れも速い

多摩川からの分水は はるか羽村市から 始まっていて 豊かな

緑と水は 武蔵野の 恵みを ふんだんに 感じさせます

辺りから夏の名残を惜しむかのように蝉の声が絶え間なく聞こえる

Tama33jpg3333 暑い盛りの ハイキングですが

上水沿いに 歩くコース なので

樹木が殆ど 途絶える事なく 並木に

なっていて 直射日光の 洗礼はなく 川からの 冷気と爽やかな

風に恵まれ 快適な ハイクとなりました

親子連れの参加も目立ち お父さんが 蝉がいないか見上げる傍で

坊やの 白い 虫取り網が 待ち構えて います。

Tama44jpg4444a 野火止 用水~先は 志木市に到る

玉川上水子橋の 処理場を経て 分水され

東大和市駅を 越えた処で現れた 用水は

のどかな足洗い場のように 流れは浅く 暑い夏は 住民の格好な

憩いの場所になってます

玉川上水 然り この野火止用水も人々の生活水として 開削した

川越城主 松平伊豆守信綱 の功績は大きく 今でも脈々と

生きてます。        流れは20センチ位の水量で ごく浅く 

水底の 砂利まで 陽の光が浸透し 正しく清流です

此処でゆっくり折り返して もう目の前の東大和駅に向かいます。

|

« TBS ラジオ 954 | Main | 西武沿線 お得なポイント・カードウォーク »

Comments

水際・水辺・水面… 水がそこにあるだけで
文字通り 潤いますね。

それにしても拝島駅前にこんなところがあるとは…。

いつも 乗換駅として利用していますので、
改札口から外へ出たことがないんです^^;

今度時間があったら 降りてみたいと思いました。

Posted by: ONSAI | 09/02/2009 at 15:59

ONSAIさん、こんにちは!
早々と リアル・タイムのコメントありがとうございます。

>拝島駅も御馴染みでしたか、到る所を順々に把握され
東京を、もう征服されていらしゃいますねぇ~

さすが9月賑やかな セミの声が、しっとりとした
鈴虫の音に変わってきました
これでウォークにも身が入ります。

Posted by: 亀の歩き | 09/03/2009 at 09:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« TBS ラジオ 954 | Main | 西武沿線 お得なポイント・カードウォーク »