« 西武鉄道 秩父鉄道合同 ハイキング | Main | 高麗川の 土手に咲く 紅い群 »

09/30/2009

爽やかな風を 感じはじめる 秋

Naru11jpg1111 初秋の 成木川沿いと 加治丘陵を歩こう

飯能駅~ハーブ園~成木川~加治丘陵

~仏子駅 = 約10km~2時間半

ほぼ平坦な 大人の遠足 コース 緑の木々に オレンジ色が

少しづつ 滲んできて 葉末を 渡風は 心地よく

足どりも 軽い スタートです。

Naru22jpg2222 成 木 川

緑あれば ここに 清流あり

奥多摩を源流に まもなく入間川に合流する

カメラ アングルに 持ってこいの 二段になった しなやかな滝

何かを 招くが如く ススキが 風に そよいでいます。

Naru33jpg3333  曼珠紗華 の 群生地

むさしの淨苑 大連寺の前を 通り抜けると 

この時期 田の畦や 土手 民家の庭などに

自生する ウグイス色の 細い茎のさきに ふんわり乗っかる

赤い鮮やかな輪華の 曼珠沙華が 現れてきます。

川の流れから 段差のない河原に 隙間のなく咲き乱れています。

Naru44jpg4444 桜山 展望台 = 標高 180m

今回唯一 急な坂道の 頂上に

展望台が有り 高さ20mで 360度の

大パノラマ 富士山 丹沢 秩父連山 都内の 高層ビル群も

望めると云うが 大体の視界が悪く デジカメで撮るのは無理で

断念 まもなく訪れる 紅葉の時期には 素晴らしい眺望になると

思われます。    下りの加治丘陵 ふれあい森は オオタカ

コミヤマスミレ等 珍しい動植物が 生息します ほんの少しずつ

麓に向かって下る 林道は車椅子でも 大丈夫のしっかり整備が

行き届いています 途中左に武蔵野音大の 広いキャンパスを

望みながら 下りきると 車道に出て 信号を右に曲がると

直ぐに 仏子駅の 南口が 見えてきました。

|

« 西武鉄道 秩父鉄道合同 ハイキング | Main | 高麗川の 土手に咲く 紅い群 »

Comments

ススキが招いているのは、もしかしたら
北風かもしれませんね。

彼岸花は まるで緋毛氈を敷いたがごとく
周りの景色を引き締め際立たせていますね。

さぁ、僕もススキに招かれたひとかも。
では、近々お目にかかれる日を楽しみに…。

Posted by: ONSAI | 10/02/2009 at 21:05

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

>この庭、知っています。初秋の夜、語らいと鈴虫の調べと、
仄かな月の光も一緒にグラスの中に溶けていきましたね~

秋に三日の晴れなし こちら朝から雨模様ですが、
夜はお月見も出来るかも?の天気予報です。
明日はどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: 亀の歩き | 10/03/2009 at 11:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武鉄道 秩父鉄道合同 ハイキング | Main | 高麗川の 土手に咲く 紅い群 »