« 西武鉄道 プリンスホテル 合同ウォーク | Main | お正月 »

12/29/2009

落合川散策は お地蔵さんから

Sann111111_2 不動明王  東久留米市 指定文化財

文政9年( 1826 ) 造立

不動明王坐像は 一切の悪魔を降伏させる

ために 目を怒らし両牙を噛んだ 憤怒の姿で 右手に剣を持って

岩に座し 炎のなかに住してます。

家から落合川に向かって 50mも行くと 不動橋があり その袂に

此の こざっぱりとした 小さな祠が待っています 平成16年の

丁度 師走の今頃「 落合川散策は このお地蔵さんから 」と

ブログを スタートした 思い出の場所です 今日は此処から

ウォークを 始めます。

Sann222222_2 弁天   フィッシング

この辺りは 南沢湧水群の 先にある

最上流に当たる場所で 落合川の

自然環境を 守りながらの 河川改修が 進められている中で 

新生された 釣り堀です 開場したばかりで 湧水のせいか

まだ水もきれいで 大公望の 人気スポットに なりそうです。

Sann333333_2 竹林 公園

水と緑の おすすめ散歩には かかせない

文字通り 深い竹林で この中に入ると

濃淡はあれど 緑の色が一杯で呼吸が 自然と深くなり 心が

休まります そして此の小道を行くと 落合川に注ぐ 豊富な

湧水の 爽やかな せせらぎの 音が 聞こえてきます。

Sann444444_2 落合川  黒目川

東久留米市で 代表する 二つの川は

西から東に 向かって ある距離を

保ちながら流れて この地点んで一つになります 画面右側が

黒目川~手前が~落合川です この先黒目川として 新座市から

朝霞市と そして新河岸川に流れ~更に隅田川へと合流してます。

『 方丈記 』 冒頭の一節

《 ゆく河の流れは 絶えずして しかも もとの水にあらず 》

水の流れのように 月日も 否応なしに 過ぎてゆく 今年も

あと幾日かで 新しい年が 訪れる

めでたくもあり めでたくもなし か・・・・・

|

« 西武鉄道 プリンスホテル 合同ウォーク | Main | お正月 »

Comments

今年もあとわずかですね。
一年間 いろいろと 有難うございました。

亀の歩きさんの文体は 独特の表現もあり、とても
楽しく拝見させていただきました。

PCも 新しくなって ブログも再出発されました。
お地蔵さまから 広がる世界は 来年へ続く…。

どうぞ よろしくお願いします。

Posted by: ONSAI | 12/30/2009 at 14:17

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

山陰の天気予報は雪模様のようですが如何でしょうか?

こちら昨夜は師走のせいか普段は見られない
黄金いろの満丸なお月さまが見えていました
今朝は柔らかい陽ざしの好いお天気になっています。

今年もいよいよ秒読みに入りました何かにつけて
大へん大へんお世話になりありがとうございました。

       プリーズ
    エクスキューズ・ミー
       サンキュー

この言葉 惜しみなく 使います
      
      一日のはじまり
      
      一年のはじまり

Posted by: 亀の歩き | 12/31/2009 at 10:20

おめでとうございます。息子のパソコンからですのでアドレスわかりませんので私の携帯のアドレスに設定しました。東久留米も自分の足で歩くと良いところがたくさんあるんですね。恥ずかしいんですが竹林公園行ったことがありません、今年は是非とも行きたいと思ってます。本年も宜しくお願いいたします。

Posted by: 本橋 句美子 | 01/03/2010 at 10:54

本橋さん、こんにちは!

あけまして、おめでとうございます。
いつも大変お世話になっています、また年末には
パソコンをお世話いただき、とりわけ

圭さんには初期設定など十二分な手当をして下さり、
ほんとうに有難うございました。

特にスピード感が今までとは全然違っていて、
毎日パソコンを開くのが楽しみになっています。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

Posted by: 亀の歩き | 01/04/2010 at 09:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 西武鉄道 プリンスホテル 合同ウォーク | Main | お正月 »