« 私鉄 リレーウォーク 特別企画 | Main | 西武鉄道 プリンスホテル 合同ウォーク »

12/15/2009

マンスリーハイキング 小さな旅

Huji111111 初冬の入間川沿い と安比奈 親水公園へ

西武線新狭山駅~入間川大橋~入間川沿い

安比奈親水公園~八瀬大橋~南大塚駅

約10㎞~2時間半 今迄のポイントデーで 特定日の参加と違って

今回は 受付~ゴール時間共に関係のない 好きな日好きな時間に

自分のペースで寄り道したい放題の ぶらりウォークを試みました

コース上の スタッフの配置や 誘導矢印など 一切ありませんが

たゞスタート駅に コースマップが置いてあり それを頼りに歩くので

安心です 昨夜来の雨が上がり 乱れ雲が多いなか 運よく

入間川大橋からの 眺望で ましろき富士の山が 

ぽっかり 浮き出てくるように 視えてきました。

Huji222222 西武学園=文理 中 高 大 キャンパス

入間川の流れを 堀のように見せて

拡がる 古城 思わせる 学園

紅葉の終わった 淡い色の雑木と その足許に蘆が びっしり水辺を

覆っています この辺りは その昔 農家の人達が 落ち葉を田畑の

肥料にするため くずかごを背負って川を 渡るため作られた

木造りの「 くずはき橋 」と呼ばれる橋が あったようです

今は立派な 入間川大橋が出来てます。

Huji333333 安比奈 親水公園

陸上競技場 野球場 芝生の公園

今の時期は花のない フィルドフラワー花壇

回り一面 雑木林に囲まれて 広大な 一大ゾーンは 数々の

遊歩道と ゲートボール場もあって 一方は魚釣りもできる

入間川が並行しています。

Huji444444 八瀬 大橋

今日は 幸いにも お天気に恵まれて

河川敷なのに 頬を撫でる風も 涼しく感じ

上着を一枚 脱ぎたくなる陽気です 手前の天眼橋は 水とか ガス

等の パイプだけの橋でした 次に見えるのが 八瀬大橋です

師走で初冬の 川沿いは いつものウォークと違って 人が少なく

空の雲も ジートして 動きがない 何か時間が止まったような

風景で もの寂しささえ 感じるが たゝ自由だけが ひしひしと

心にしみてくる。  ながい川沿いのウォークも ここで大橋を 

右に 渡れば 川越市 南大塚に向かいます。

|

« 私鉄 リレーウォーク 特別企画 | Main | 西武鉄道 プリンスホテル 合同ウォーク »

Comments

> 好きな日好きな時間に自分のペースで
> 寄り道したい放題

が、いいですね。まさに「ぶらりウォーク」

写真の中は、晩秋の名残と初冬の風が吹く
武蔵野…という感じですね。

Posted by: ONSAI | 12/21/2009 at 09:36

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます

今日は冬至でこれから春に向かって少しずつ少しずつ
昼間の時間が延びていくようですが最近の日本列島は
強力な寒波が押し寄せてますが雪は積もっていますか?

>ブログを拝見すると諸事お忙しそうで時期的には
年末~新年と、まだまだ続きますね。

私は相変わらず我が侭ぶらりウォークに励んでいます。

Posted by: 亀の歩き | 12/22/2009 at 10:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私鉄 リレーウォーク 特別企画 | Main | 西武鉄道 プリンスホテル 合同ウォーク »