« お久しぶり ご無沙汰しています | Main | 私鉄 リレーウォーク 特別企画 »

12/01/2009

私鉄 リレーウォーク

Ikawa111111 西武 京王 小田急 東急 合同ウォーク

第4区 自然と歴史を 訪ねて歩こう

京王よみうりランド駅~二ケ領用水~廣福寺

東生田緑地~東高根森林公園~宮崎台駅  約11㎞~3時間

スタートすぐの多摩川=( 稲田堤 )は 水の流れ幅の 5倍も

有りそうな 河川敷で 野球をする人 サッカーをする人 寝ころぶ

人など 長閑で 自然にウォークの 歩みも緩む

Img_0544222222 二ケ領 用水

今回は東京稲城市から 東京湾に向かって

多摩川土手沿いを下る その多摩川を水源に

川崎市の中を 32㎞に 亘って流れる用水が 昔近隣の田畑を

潤したとか歴史も などり乍らの ウォークで 遊歩道も しっかり

整備されて 住宅街とは思えない 風景がつづく。

Img_0546333333 東生田 緑地

多摩丘陵の 北緑部に 位置して

クヌギ コナラ 等の 雑木林や

マツ 竹林と 貴重な緑が残る 多摩区市民の森として 親しまれて

います   川から離れて車道を しばらく歩くと いきなり急な

石段になり 10分も登ると こんもりとした山頂に辿り着きました

そこは ハイカーがぎっしり詰めていて 風も穏やかで小休止には

打っててけの 森林浴を 楽しんでいます。

Img_0551444444 東高根 森林公園

川崎市の ほぼ中央に位置する 県立公園

弥生時代の 集落跡や 湿生植物園も 在り

シラカシ林の茂る 谷沿いに広がる ユートピアは 人それぞれの

仕草が 微笑ましく 時がゆっくり流れていて まだらな色合いの

木々の間から 明日に向かう希望の空が Vの字になって

開けています  ゴールまで あと2㎞位 宮崎台駅前の

「 電車とバスの 博物館 」が 待ってます。

|

« お久しぶり ご無沙汰しています | Main | 私鉄 リレーウォーク 特別企画 »

Comments

河川敷、用水のほとり、森林浴…
今回のコースは そのままそこで暮したいような
場所ですね。

再開ブログは 順調な滑り出しのようで
安心しました。

次回も楽しみです。

Posted by: ONSAI | 12/01/2009 at 16:19

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

約40日ぶりの更新ですが、一度とぎれると再開する
難しさを今回つくづく感じました

今まで道りのマンネリズムでいいのだろうか?とか、
パット!表紙を変えてみょうか?とか、あれこれ考えましたが

ONSAIさんの早々のコメントで又勇気を頂きました
ほんとうにありがとうございます。

Posted by: 亀の歩き | 12/02/2009 at 10:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お久しぶり ご無沙汰しています | Main | 私鉄 リレーウォーク 特別企画 »