« 私鉄 リレーウォーク | Main | マンスリーハイキング 小さな旅 »

12/08/2009

私鉄 リレーウォーク 特別企画

Kama111111_2 小田急 江ノ電 西武 合同ウォーク

紅葉の鎌倉 寺院と海辺を巡る コース

小田急藤沢駅~江ノ電鎌倉駅~寿福寺~

化粧坂切り通し~源氏山公園~大仏~長谷寺=約8㎞~2時間半

古都鎌倉は一度は行って観たい場所 鎌倉幕府の歴史と 寺院神社

信仰の魅力一杯の都で 今迄に何回か 訪れてはいますが 今回

「 のんびり ハイク・ウォーク 」の企画に 鎌倉が入っていて

 紅葉の 時期もよく 勇んで参加しました。

先ず北条政子が 栄西禅師を招いて創建した 寿福寺の 参道の

素朴な石畳が 奥へと 誘ってくれてます。

Kama222222 銭洗弁財天 = 宇賀福 神社

文治元年(1185) 源頼朝に 夢のお告げ

「 西北の谷に 湧き出す霊水で 神仏を

            供養せよ。天下泰平に なるであろう 」

これが創建の由来だと 言われています そしてこの湧水でお金を

洗うと 何倍にもなって 返ってくるとの事 平均的 庶民感覚の

当方も銭洗いに 挑戦しました ザルにお札を入れて 霊水の中に

沈めて洗いましたが 果たして霊験あらたか効果がありましょうか?

Kama333333 源氏山 公園

源氏 ゆかりの地で 義家が 出征の折

白旗を立てて 陣容を整えた 場所です

また 源頼朝の像も在り 公園は 楓の赤と 光を透す 銀杏の黄色

鮮やかな彩色は 風に吹かれて どーと散る葉が 手に触れて舞い

一面 黄色の雪のように 積もっています。

Kama444444 大仏   高徳院

国宝大仏は 鎌倉観光の シンボルで

台座も含めて 高さ13mで中に入って拝観も

途中の 古戦場とも見れる 化粧坂は崖を 這い上がるような

切り立った登り坂です しかし やがて 自然を満喫できる

「 大仏ハイキング・コース 」に移行しました 下りきると 

其処には 大仏さまが 悠然と 迎えてくれます。

  “ かまくらや ほとけなれど 釈迦牟尼は

           美男におわす 夏木立かな ”  昌子

もう云うことなし この後 長谷寺や潮風匂う 海辺巡りもあるが 

道草が多くて 時間が 押して押して とてもゴール 3時には

 間に合いそうになく こんな事は 始めてです。

|

« 私鉄 リレーウォーク | Main | マンスリーハイキング 小さな旅 »

Comments

石畳の上にも、湧き水の中にも
木々の彩りの間にも 歴史の流れが漂うようですね。

文章を読むだけで、時間が足りなくなるほど中身の濃い
ウォークだったことが しのばれました。

それで いいんですよね。
気に入れば 個人的にあとで ゆっくり回ればいいんですもの。

Posted by: ONSAI | 12/09/2009 at 23:01

>ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

12月に入ると、日にちの経つのが急に早く感じます。

先日のウォークで古都鎌倉は緑も多く何となく懐かしさと
歴史を感じる、得もいえぬ雰囲気のあるまちでした、
次は時間を気にせず思いのまま歩こうと思っています。

それにしても一年は早いです、諸事お忙しいことと思いますが、
夕方の水分補給を大切に!

Posted by: 亀の歩き | 12/10/2009 at 09:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 私鉄 リレーウォーク | Main | マンスリーハイキング 小さな旅 »