« 七福神 めぐり | Main | 七福神 めぐり 川越編 »

01/20/2010

七福神めぐり 都内編

Img_2210111111_2 新宿 山の手 七福神 めぐり

都庁を始め 超高層ビル群の 林立する

新宿駅に降りて 西武グループ作成

七福神めぐり モデルコースの マップを持って気まぐれウォークに

出掛けました  まず新宿通りの 老舗 伊勢丹前 10時半に

歩き初めますが さすが今冬一番の 寒冷前線到来で ビル風が

頬を刺すように 吹き抜けていきます。

Img_2207222222 恵比寿 神社 = 稲荷鬼王神社

お堂の傍に『かえる石』が在り其れを撫でて

旅行・交通安全を願う人は「 無事かえる 」

開運を願う人は 「 良き運にかえる 」

金運を願う人は 「 金かえる 」

縁結びを願う人は 「 待ち人かえる 」

健康を願う人は 「 若がえる 」

あらゆる願いを 「 かなえる 」

まことに縁起の良い 『 かえる石 』

お参りをすませると 気持ちが すっきり いたしました。

Img_2215333333 大 黒 天 = 経王寺

河田町の女子医大を右に見て 牛込方面に向う

大通りを 少し外れると 下町情緒の

履物屋とか 酒屋さん等の お店が並ぶ商店街が まだまだ健在で

また 由緒ある寺社が 数多く見られます 道路から10歩数えて 

石段を上がると 民家を思わせるような お堂で 大黒さんが奥の

上段から なんとも云えぬ 笑顔で 見守って下さっています。

Img_2218444444 新宿~牛込~神楽坂~飯田橋~   コース

二つの神社と 五つの寺院に 各七福神が

隋所に 趣を添えて 点在していました

神楽坂の繁華街に 存在感を示す 朱塗りの 毘沙門天=善国寺を

お参りして 七福神 全部を廻りました。

食べ物屋さんが 犇めいている 花街の粋を残す 神楽坂街の坂を

ゆっくり下って往くと ゴール飯田橋駅前の交差点に出ます。すると

目の前がグート 開けた先に 天空へと昇る ハシゴのような

ビルの テラスが 陽の光をうけて 鮮やかに伸びていました。

|

« 七福神 めぐり | Main | 七福神 めぐり 川越編 »

Comments

都心も こうして歩くと楽しいでしょうね。
ビル群の中の寺社仏閣、田舎のそれとはまた
風情がちがうのでしょうね。

Posted by: ONSAI | 01/21/2010 at 13:28

ONSAIさん、今日は!
いつもコメントありがとうございます。

山里の新鮮な空気の中でのウォークもいいですが
寒い時期はやはり都心の方が楽です
疲れると、ドトールコーヒ店で一休みし、
また食事店は自由に選べる楽しみもあります
でも都内はまだまだ知らない処が一杯です

そちらの夕日のきれいな海辺のレストランも
益々健在だと思います。

それからJIINブログのコメント欄、黄金のカギが掛っていますが、
どうすれば開くのでしょうか、そうだ右クリックしてみます。

Posted by: 亀の歩き | 01/22/2010 at 12:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 七福神 めぐり | Main | 七福神 めぐり 川越編 »