« もうすぐ春ですねぇ | Main | アミューズメント・パーク »

03/18/2010

春 まだ浅い 武蔵野路

Is111111 石神井公園から 「としまえん」へ

西武鉄道 東急電鉄 合同ウォーク

保谷駅~大泉井頭公園~石神井公園

石神井川~としまえん(遊園地) 約9,5㎞~2時間半

天気晴朗 やゃ強めの風はあるが 久しぶりに西武鉄道のハイクに

参加しました。    隣町の保谷駅前からの スタートで すぐ大泉

井頭公園に入り 練馬区 指定文化財の珍しい樹種の

「 マルバヤナギ 」に注目 花はなけれど 趣のある樹形の

2本が 並んでいます。

Is222222 石神井 公園

先週の 井の頭公園と 似た 池を囲む

ウォークは 全くの 好ましい環境で

城址あり 野鳥の誘致林あり 水辺観察園あり そして高低のある

遊歩道などが揃っています 池の周りの 冬枯れの木立色は

冴えないが 柳の葉姿が 若緑色に 映えそよいでいます。

Is333333 石神井 川

豪雨の後は必ず 川が氾濫との 記事を見る

石神井川は やはり コンクリートに委ねる 

より他にないのか 護岸工事が 整備されていて また都心に近い

立地条件が良く居並ぶ団地が まるで城壁のように連なっています

Is444444 豊島園 駅前

春に 三日の日和なく 今日は雨上がりの

日差しの下 白子川~石神井池~石神井川

ずーと 水辺をウォークして ゴールは お伽の国のような

としまえん前に 到着しました そして遊園地に入園無料の特典が

あり ローラーコースターの喚声を受けて 何時の間にか 園内に

吸い込まれていました キツツキが盛んに木を突いてるのを見たり

カモたちの 活発な動きや 木々に 広がる梢の 芽や蕾が

はち切れそうになっていて そう云えば 今日からお彼岸入り

寒暖 せめぎ合いながら 四季の移り変わりは 確実で

春色は 日ごと勢い 増していく・・・・・

|

« もうすぐ春ですねぇ | Main | アミューズメント・パーク »

Comments

写真の中、文面の行間に「春」が匂いますね。

ところで、僕は 初めて石神井公園という名を聞いたとき、
「さすが、東京。ジャグジー(ジェット噴流式浴槽)付きの公園があるんだな。」
と感心した覚えがあります(^_^;)

実際は、ジャグジーよりもっと素敵な
自然が
溢れているんですね。

Posted by: ONSAI | 03/23/2010 at 09:33

ONSAIさん、こんにちは!
いつもコメント、ありがとうございます。

成るほど「ジャグジージェット噴流式浴槽」とは発想が ユニーク 
>そうですねぇ「石神井」シャクジイとはすぐ読めないし
辞書にも載っていませんですよ、
土地の名はそれなりに謂れが在るのでしょうか面白いですね。

石神井公園は井の頭公園と同じく周りは閑静な住宅地で
武蔵野の自然を今でもしっかり残しています。

お彼岸も今日迄で晴雨、強風、春一番と慌しく過ぎていきました
仏事でお寺は賑わいましたでしょう、  散歩していると
お寺の近くになると微かにお線香の匂いがただよってきます。

Posted by: 亀の歩き | 03/24/2010 at 09:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もうすぐ春ですねぇ | Main | アミューズメント・パーク »