« のんびり マンスリーハイキング | Main | お花見 (その 2 ) »

04/14/2010

桜 満開

Yasu111111 千代田区 さくら まつり

地下鉄 九段駅 下車 スタートは

靖国神社 参拝

蟻の巣のように 入り交じった 地下鉄の駅 その深い地下から

エスカレーターが お花見の人の重さで 停止したまま 仕方なく

普通の階段式に 歩いて這い上がる。

うすく淡紅の花群れが カーテンのように広がり 門前はピカピカ

の新入社員でしょうか新しいスーツ姿の青年 背にリュックや 杖

と 多種多様な 人々が 行き交っています。

Yasu222222 東京の 桜 開花を 決める木

気象庁が 開花予想する 基準木です

風もないのに ひとひら ふたひら

花びらが 背に 舞ってくる。

靖国神社は いつ来ても 自分にとっては 全ての原点を

見つめ直し また 思いを馳せる 特別な 場所でもあります。

Yasu333333 千鳥ケ淵

この先の 田安門を潜ると 武道館です

北の丸公園  一周ルートは

ソメイヨシノや オオシマザクラが 延ばせる限りの 枝を広げて

その枝に タップリ花房をのせて 花のトンネルを造っています。

Yasu444444 千鳥ケ淵 緑道 水上公園

淵沿いに 細長い 遊歩道」が 続く

水に浮くボート 崖の緑 密集する 桜花

花びらに 花びらが 次々に重なり合って 思わず 揺すって

見たくなる ただ見事な桜は じーと誇らしげに 群れてます。

桜満開の期には 100万人以上の人が 訪れると云う 千鳥ケ淵

近辺です 成る程と 納得しつつ 我を忘れてとっぷりと

お花見に酔ってしまいます。

年ごとに 心ゆらめく さくらかな

|

« のんびり マンスリーハイキング | Main | お花見 (その 2 ) »

Comments

風に舞い、揺れ降りる花びらの情景は
冬の風花(雪)とは異なる、「春の
風花」
そんな趣ある今日のブログですね。

春爛漫。春 スタート!

Posted by: ONSAI | 04/22/2010 at 08:43

ONSAIさん、おはようございます!
いつもコメント、ありがとうございます。

このところJIIN`Sブログを拝見している限り
何かありましたか? と問いたい気分ですが
リスナーが気をもんでいると思います。

花といえば桜、それも散りぎわの美しさが
浮き彫りになるのが桜ですねぇ~ 
学校でも土手でもビルの谷間でも観る人によって

いろいろと想うのが、さくらでしょうか。

Posted by: 亀の歩き | 04/23/2010 at 09:31

亀の歩きさん、こんにちは。

私は先月29日に那須ステンドグラス美術館内になるセントラファエロ礼拝堂で挙式しました。

そして、思いがけずラジオ出演となりました。

3月29日の箇所を見てくださいね!

FM栃木のHP

http://www.berry.co.jp/nasu-radio/info/index.php?page=2

内容詳細ページ

http://www.facebook.com/notes/%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%AF%E5%85%83%E6%B0%97%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%A7%E5%85%83%E6%B0%97/radio-berry%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%95%AA%E7%B5%84-b-up%E3%81%AA%E3%81%99%E3%83%A9%E3%82%B8nasu-radio%E5%85%83%E6%B0%97%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-%EF%BC%93%E6%9C%8829%E6%97%A5%E7%81%AB%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9/172194106163690

Posted by: Mamiko | 04/10/2011 at 21:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« のんびり マンスリーハイキング | Main | お花見 (その 2 ) »